025 '02,05 マザー2枚(2)


患者:NIFTY 夢の島でもらったマザー2枚 その2

症状:

1) なにもかも入っているマイクロATX、起動はするのだが、PS/2マウスが効かない。お品書きによるとFuseが飛んでいたので、それは、直したがまだ駄目との事。

2) 煙が出て、ご臨終との事。

修理:


1)KeyBoardから、SIS5595までの道だけでも調べようと、PS2のコネクターに針金突っ込んで SIS5595のPINを当たると、なんと、KEYBOARDのDATAが来ていない。 で、道を追っていくと、NOISE取りの直列に入っているLがオープンでした。 FUSEだけではなく、これも飛んだのですね。とりあえず、これをショートすると KEYBOARDが生き返りました。

2)飛んでいたのは、超低ON抵抗FETでした。 I/O電圧用の小型のFETは生きてましたので、調査開始。 誤差増幅系は生きているので、勇気をだして、問題のFETをはがし、G-Dかどっかの端子間が60オーム程度あることで、破壊を確認。(でも、基板のしたも真っ黒) 一昔前の、耐圧50V・10A・0.1オームのFETを入れる。で、なんとかコア電圧コントロールも効くことを確認。 最初、それらしいコントロールICがないので、シリーズレギかと思いましが、Discrete部品を組み合わせてつくりスイッチングレギでした。過渡期の製品なんでしょうか。 いまだに、代替FETの手当てがつかずそのまま。
その後、別のマザーボードからFETを持ってきて、修理終了。