012 '99,06 MD Deck と、SCSI SCANNERのセットアップ


患者:会社の同僚(女性)の私物MDデッキと仕事で使うために買ったスキャナー

症状:
1)MDデッキ
旦那が使おうと思ってスイッチを入れると、ディスプレイも何も消えてしまって電源が落ちるという。
彼女の一台目のMDデッキが2回ほど修理に出したが、確か、3回目かで、もう直らないと言われたか、 修理代の見積もりが高くてあきらめたかで、今回のMDデッキを買ったとき、この壊れたのをもらって、レンズ系を掃除したら直って そのまま使っている負い目もあって、修理を試みる。
2)スキャナー
仕事で解像度が高いフラットヘッドタイプが欲しいので、MDデッキの彼女の机にセットしたが、不調。 何しろ、SCSIカード単独では大丈夫なのに、スキャナーをつけたら、NTのブート途中で、パニック 画面になるか、途中で止まってしまう。終端をOFFにしたら、立ち上がるが、スキャナーを認識しない。

修理:
1)MDデッキ
症状確認の上、蓋をあける。さっと、石の温度を触診。(これで、電源異常とかがおぼろげにわかる) おっと、ちんちんに熱い石(QFP)がある。シルク等で判断するにこれは、マイコンらしい。 それで、これは、熱すぎる。まさかと思って、このデジタルボードの電源コネクターを抜いて、 しばらく置いておき、元に戻すと、正常の動作を始める。要は、ラッチアップで、電源のカレントリミット が働いて、完全破壊にまで行かなかったらしい。でも、なんの原因のラッチアップ?

2)スキャナー
いろんな事をやって見たが、どのドライバーを入れようが同じ。念のために、SCSI CDROM をつなぐとちゃんとつながる。スキャナーの初期不良?
これも、だめ元で、SCSI IDを変えると、認識して、動作し出した。IDを元に戻しても 同じ。SCSI IDスイッチの接触不良としか考えられない。