009 '99,01 SVHS VTR


患者:我が家の3台あるSVHS VTRのうちの一台。(最古が、12年目で、後の2台が8年目かな? この若い方の一台)

症状:テープをロードする際、最後までロードせずに、ウゴウゴしばらく言い続けて、最後は時間切れで、止まってしまい、電源が落ちる。ONすると、またウゴウゴ言う。これを10回ほど繰り返すとちゃんとロードする。

修理: まあ、想像するにカムかベルトが滑っている。ただ、ラックの一番下にあるもので、なかなか、ばらす 気にならなかった。テープをロードするには、テープを引き出し、これをヘッドの周りにまきつけ、テープの走行ガイドやら、テンションを、調整するバーとかを定位置にもってくるとか、そのとき、一時的にリール台のブレーキを緩めたり等と、結構複雑なメカしかけが必要。 そのために、モータを回し、カムとベルトを使ってメカを動かす。これが、結構力がいるので、良くカムがすべったり、ベルトがすべる。 この場合も、案の定、ベルトが伸びて滑っている。で、手持ちのベルトを探すが、寸法があうのが無い。しかたなく、長いのを2重にして使う。最古のSVHSも、最近トラッキングが標準からはずれてきている様。特価品をそろそろひとつ買うか?

追記:(1999-07-10)6月の末頃、また、上記の症状が出てきた。覚悟を決めて、車で30分のところに補修部品の販売にも力を入れている家電屋があるので、2本発注(上に書いた様に同じ物が2台あるので)。2本で400円足らず、入れ替えて無事修理終了。