006 '98,5 Notebook PCが、突然、電池を認識しなくなる


患者:電池が入っているのが分からなくなった、Notebook PC

症状:Notebook PCが、突然、電池を認識しなくなる。充電もしないし、残量表示はまるでゼロ。AC電源がないと、起動途中で電池切れという事で、上がらない。

修理: そう言えば、そのちょっと前に、床に落とした事を思い出した。本当に電池が寿命で壊れたかなと思っていたが、本体か電池の電気的な故障かもしれないと考えた。同じNotebookがあれば、比較すると答えが出るのだが、無い。しかも普通は、電池は簡単にばらせない。が、電池をいじっていたら、ちょい無理すればふたが取れそうなのでばらしてみたら、意外に簡単。4つの電極が出てるのだが、電源供給と充電電流センス用と考えていたが、違っていた。両端は、本当の電池端子で、中の2つは内部でショートされており何もつながっていない。要は、電池の有無をこれでセンスしていた。で、この、端子の電気溶接が落としたショックで外れていた。ここを半田付けしてお終い。添付写真の左から3番目に半田の跡があるのがこれ。