004 '98,4 起動時にISDNルータを、自動接続してしまうCD-ROM Image作成ツール


患者:Version-UPが送られて来たが、WIN95を起動時にISDNルーターを自動接続してしまうCD-ROM Image作成ツール

症状:ふと、気が付くと、パソコン起動時にISDN Rooterがどっかに電話をかけている。その時はPCを格上げしたので、OSR2.1かIE4.01の性かなと思い、あちこちのOptionをいじったり、RooterのFilterを変えたりしたが駄目。LOGでつないでいる先を調べるとなんと、CDROM TOOLの開発元。で、最初に走るプログラムを調べると何か、知らないものが走っている。唯、StartUPに登録したものでも、SYSTEM.INI・WIN.INIでもない。Registryの、RUNに書いてあった。これをはずすとなくなるで間違いない。バイナリ・エディターで中身を調べると問題のアドレスが見える。

対応:バグレポートを日本の発売元に送って、様子を見る。1ヶ月程たって返事がないので、確認するとVERSION UPしたとこだとの事。後で、READMEを呼ぶとこのMinor Version UPは、このバグ対策とのこと。連絡をとったのは、私が初めてかどうか知りたい所。でも、この会社の対応は早いほうだと思う。良かった、良かった。
別件だが、USで、窓3.1時代に買った辞書CDの専用ReadergがCDROMを認識しなくなった。これも、USの発売元のWEBに行くと、PATCHがあった。最初の物は、M以降のCDROM DRIVEはだめなんですと。今回、Oに割り当てたもので。要は、まめに調べるものだ。でも、普通の人は困るだろうな。