003 '98,1 男性の声がしわがれ声になるポータブルカセットレコーダー


患者:元部下から買ったかってのポータブルカセットレコーダーの名機

症状:元部下からの年賀状で、売りに出てたかっての高級ポータブルカセットレコーダーを5000円で買った。今も内蔵ワンポイントマイク付きのポータブルカセットレコーダを、ベルトを変えたり、ケミコンを追加してモーターからのノイズを減らしたりして、16年も使っている。スタートレックNew GenerationのDictatation(NIFTYのFENGL 13番会議室)をやるときに使ったり、録音出来るのも便利で時折使っていたが、いつ致命的な故障があるかも知れないので、買った。ところが、音が変に歪む。男性の声(ピカード船長の英語、拓朗)が、どうしようも無い。

修理:ヘッド消磁もしたが駄目、L・R共歪むので、回路ならアンプというより電源。自身で録音再生をすると問題無い。と言うことは、ヘッドのアジマスしかないと、ばらすが、これが大変。普通、デッキはもうちと簡単に調整できるのにと、ぶつぶ。正式には、標準テープがないと駄目なのだが、症状のでるテープと、チェロのテープを用意。耳を頼りに調整。やはり、アジマスだった。どうも、ヘッドの下に入っている、バネが弱ったのが、遠因。このバネを延ばし、強くしてやり、ロックペイントの代わりに、木工ボンドをちょいつけて、お終い。うーん、娘には、MDポータブルレコーダーを買ってやったのに、こちらはまだカセットか?