風信 木のひげ Back number

2007-6-8

■もうすぐ梅雨ですね

日中は汗ばむような陽気でも、朝晩はまだ気温の不安定なこの頃・・・
パン生地の製造を夏仕様にすべきかどうか、毎年悩む季節です。
梅雨に入ると、お買い上げ頂いたパンが、これまでよりも早くかびてしまうこともあるかもしれません。
早めに冷蔵保存、長期の場合は冷凍保存して無駄のないように食べきって下さるようお願いいたします。
冷凍保存の場合は、スライスして取り出しやすくしておくと便利です。
バターやオリーブオイルをフライパンにひき、パンを入れて蓋をして数分焼くと、少し古いパンでもとてもおいしく食べられます。(これは木のひげのパンならではの食べ方です)
野菜も一緒に焼いてもいいですね。




■新しいミキサーとパン発酵かご

木のひげには2つのミキサー(パン生地をこねる機械)があります。最近小さい方のミキサーを買い換えました。
随分使い込んだので、モーター音がものすごく大きくなり、今にも走り出すんじゃないかと思われるほどでした。
もちろん音だけでなく、生地を捏ねるのもどことなく「うんとこさっ」という感じ。突然壊れても困るので、いよいよ買い換えることにしました。
新品はぴかぴかで、さすがに音も静かなものです。しかも全自動!ボールも一回り大きくしたので、今までよりも多くの生地が仕込めるようになりました。このミキサーで「おやゆびトム」の生地なども仕込むのですが、これまでは注文数が多いと、2度に分けざるを得なかった量も一回で済んだり、と少し楽になりました。
ついでに大きい方のミキサーの話。
こちらは今はもう製造されていない「スラントミキサー」で、機械業者の方も目にするとびっくり、という逸品です。
今の場所に移転した20年以上前に中古で買ったもの!ですから、何年間働き続けているのか??
もう何処に行っても買うことはできません。でも、昔に作られたものですから壊れないのです。
このミキサーの緩やかな捏ね具合が、木のひげのパンにはぴったり。

パン発酵かごは、カンパーニュ500グラムとレーズンカンパーニュ500グラムに使うためのものです。
これまではバングラディッシュ製のものを使っていて、壊れやすいので何回か買い換えしたのですが、やはり丈夫なドイツ製のが欲しいということになり、なるべく安く欲しいので、直接ドイツから入れました。
これは全て手探りでした・・・まずかごのメーカーを検索、ドイツ語のサイトだったのですが、英語への翻訳ソフトを使ってメールでやりとりを数回。話がうまく通じないので、結局先方にファックスを送信。送金すればすぐ品物を送るというので、お金を送りました。日本に荷が届いたという知らせを貰ってなんだかやっと一安心でした。
今では、かごの定位置におさまってすっかり馴染んで、日々パン生地の安らかな発酵を育んでくれています。
今までとは、ちょっと違うパンにつている、カゴの跡を、見てください。




■今年も”ひよこ豆とあんずのタルト”の出荷が始まります!!

出荷開始日:5月5日(土)出荷5月6日(日)着・・・GW休業明けからです。
  *おいしいオーガニックのひよこ豆を使った、他にはないタルト。あんずの甘酸っぱい味がアクセントになっています。香ばしい生地とのハーモニーが絶妙です。





■関西のお店が増えました!

   ナチュラルハウスなんばパークス店
   大阪市浪速区難波中2−10−70なんばパークス5780
   06−6636−8525
 *新しいお店です

   ナチュラルハウスギャレ大阪店
   大阪市梅田3-1-1ギャレザグレイトアウトドアーズ大阪
   06−6346−7573
 *以前も取り扱っていただいていたお店が、改装して再開されました



■ミクシイにコミュニティを作りました

 名前は「木のひげ」です。ぜひご参加ください。質問などお気軽にどうぞ。



■ヤマト運輸の運賃変更のお知らせ
   
   この度、一部地域におきまして、ヤマト運輸の送料が値上がりいたしましたので、お知らせいたします。 下記の通りです。

                従来      6月12日出荷分より  
   北東北・関西    ¥640      ¥680
   中国         ¥750      ¥800
   四国         ¥830      ¥900
   北海道・九州    ¥920      ¥1,000
   沖縄         ¥1,020     ¥1,100 
   *税抜き、一個口あたり






E-mail: kinohige@din.or.jp

風信 木のひげ Back number