風信 木のひげ Back number

2006-12-4

今年も木のひげのシュトーレンクリスマス





*御注文の締め切りは12月7日(木)です*

シュトーレンはドイツでクリスマスの朝に食べるパンで、もともとは昔ながらの伝統的な酵母で作られていました。木のひげでは製法を、バイエルンのパン学校リーデル氏に学び、自家製酵母の味を生かし工夫を重ねて参りました。粉は100%全粒粉を使用し、そこにドライフルーツやナッツを沢山混ぜていますので、生地の段階から焦げ茶色をしています。焼成後は上質のラム酒に浸した布にひとつずつていねいに包んでしばらくの間ねかせ、味と香りが落ち着くのを待ちます。このようなシュトーレンは他ではあまりご覧になることはないと思いますが、フランスのアルザス地方や、ドイツの昔風の味を守る家庭では今も食べ継がれています。当店も、この製法にたどり着いてはや14年。毎年楽しみにしてくださる方々とのご縁に感謝しつつ、今年も心を込めて焼かせていただきました。

シュトーレン「化粧箱入り」2835円
シュトーレンハーフ1260円
小さなシュトーレンと小さな星630円

上記にあります通り、製造後しばらく寝かせてからの出荷ですので、既に製造は終盤に入っています。各店舗及び直送の方の御注文は7日にて締め切らせていただきます。その後店舗ではご購入頂けますのでそちらもご利用下さい。その場合も20日を過ぎますと品切れになる場合もありますので、早めのご予約をお勧めします。毎年追加のお問い合わせをお断りすることが多いので,宜しくお願いいたします。



■12月の木のひげ

一年で一番忙しい時期に入り、スタッフ一同、目の回る忙しさの中ではりきって仕事にいそしんでいます。毎日の各商品の注文数の厳密なチェック、原材料や資材の手配、製造、出荷・・・の繰り返し。仕事を追いかけ追い越しする日々自体が、まるでひとつの船を動かしているような感じです。チームワークで木のひげが動いていくのです。今年はスムースにいい風を受けて走っているので、この忙しい時期も無事に切り抜けられることでしょう。年末という港にたどり着く日ももうすぐ!

年末年始の休業
今年最終出荷の着日・・・12月29日(金)/出荷は28日(木)です。この日の御注文締め切りは26日(火)午後5時まで。
来年最初の着日・・・・・・・1月9日(火)/出荷は8日(月)です。御注文はファックスやメールで休日中も承ります。





E-mail: kinohige@din.or.jp

風信 木のひげ Back number