風信 木のひげ Back number

2006-9-23

■彼岸花も満開、秋ですね

今年は夏の始まりが遅く、日中は暑くても、朝晩は比較的気温の低い8月でした。
例年盛夏には、生地の仕込みは冷水を使用するのですが、今年はとうとう一度も使うことなく終わってしまいました。
パンの発酵も今ひとつ(特に角パン類)だったように思います。
「今年の夏は暑かった」という人もいますが、パン屋としては「今年は夏はなかった」と言いたいところです。
皆さんの夏はいかがでしたか?



■パン教室(2回目)をやりました

9月17日(日)、南大沢公民館にて、第2回パン教室を開きました。
今回は募集人数を減らし、一人1ボールでパン生地の仕込み、成形、発酵、焼成げできるように配分。前回よりもやや静かな雰囲気になりましたが、皆さんの熱気は十分。前日から気温が低めで、うまく発酵するかどうか心配していたのですが、室内の気温は高く順調にいい生地ができて、ご覧のような「作品」が出来上がりました。
今回も、生地に直に触れて、弾力や湿り気、匂いなど感じ取ること、実際にレーズン酵母の力で、パンが膨らんでいく様子などを見ていただくことが目的でしたので、十分な成果があったと思います。
なお、次回の予定は来年4月以降になります。どのような形で開催するかは検討中です。






■デイツクッキー・おひろめセール

この夏に20年ぶりに復活製造の「デイツクッキー」を、より多くの皆様に楽しんでいただくために、「おひろめセール」をすることになりました。
通常100グラム入りのところ、110グラムの増量でお届けです。
ころころかわいい形で、ほんのりした甘さはデイツ(なつめ)の味。砂糖は全く使用していない、やさしいおいしさ。
どうぞよろしく!



*職場体験の中学生*

近くの中学の職場体験の生徒が、木のひげ
に来るようになって、今年で4回目。
今回は初めて男子生徒が来てくれました。

一日中の立ち仕事に疲れたようでしたが、
とても真面目にがんばって働きました。
普段中学生との交流のないスタッフは、
食事どきにはいろいろと質問攻めにしたり、
こちらも勉強(?)させてもらいました。


■10月の会員セット

ティーブレッド・・・毎回のセットに入っている人気商品。レーズン、くるみ、いよかんピールがたっぷり。
カンパーニュ500g・・・木のひげのカンパーニュは本当の田舎パン。全粒粉60パーセントの食べ応えは他の追随を許しません。
ブール・・・全粒粉は20%の、やや軽い生地を直焼。地粉のおいしさが味わいです。
カルアシ・チミーのパイ・・・ドライフルーツとナッツのおいしさをパイ生地で包んだ焼き菓子です。糖分不使用。
セサミクッキー・・・胡麻がたっぷり。ほのかな蜂蜜の甘さもおいしいクッキーです。






E-mail: kinohige@din.or.jp

風信 木のひげ Back number