風信 木のひげ Back number

2006-6-21

■6月の会員セット

ティーブレッド・・・・毎回のセットに入っている人気商品。レーズン、くるみ、いよかんピールがたっぷり。
角パン・・・・・・・・・・全粒粉60%入りの風味豊かな生地を食型に入れて四角く焼きました。サンドイッチなどにも向いています。
レーズンカンパーニュ(小型)・・・通常の商品にはないサイズです。皮が薄く焼き上げられています。
いよかんコルネ・・・今の時期だけの限定商品。バターの入った生地でいよかんピールの包み焼き。軽く焼いて召し上がってもおいしいです。
おやゆびトム・・・・シナモン風味があきないおいしさ。ボリューム満点のおやつです。


6月の会員セット


■7月の会員セット

ティーブレッド・・・毎回のセットに入っている人気商品。レーズン、くるみ、いよかんピールがたっぷり。
カンパーニュ500g・・・木のひげのカンパーニュは本当の田舎パン。全粒粉60パーセントの食べ応えは他の追随を許しません。
レーズン角パン・・・型に入れて焼き上げたレーズン入りの生地。生地の風味とレーズンのほのかな甘みが良い相性。
カルアシ・チミーのパイ・・・ドライフルーツとナッツのおいしさをパイ生地で包んだ焼き菓子です。糖分不使用。
セサミクッキー60g・・・胡麻がたっぷり。ほのかな蜂蜜の甘さもおいしいクッキーです。


7月の会員セット



■パン教室をやりました!


去る6月2日金曜日、予定通りパン教室を行いました。
ホームページ上のみで参加者を募りましたが、たくさんのお申し込みを頂き、当日もスムーズに集合していただいて、主催者としてはとても楽でした。
みなさん、とても熱心かつ協力的な方ばかりで、和やかな時間となりました。(主催者側の不手際も多少あり、ハラハラすることもありましたが)
みなさん、ご参加どうもありがとうございました。
<担当・寺岡>

*講習会を終えて

<牟田口嘉典>


今回の講習会は、当店のスタッフ企画という初めての試みでした。
そのためか、今までの講習会とは、参加された皆様の熱意が違っていたように思われます。

午前10時から午後3時まで、食事時間も含めて約5時間の間の講習中はもちろん、終わってからも沢山の質問を頂きました。


初めてパンを焼いたという方は2,3人で、あとは経験者、パン屋さんで仕事をされている方などが多く、気合いを入れて来られた熱気が伝わってきました。

今回の講習のテーマは「当店の生地の感触・・・弾力や湿り気、特に丸めの時に生地から返ってくる力を利用して弾みを付けながら成形していくコツを体験して頂く」ということでした。

そのため、当店の酵母を使って、仕込みから2人一組で全員にやって頂きました。


続いて、一時発酵、成形、二次発酵、焼き上げ(一部は蒸しパンに)までの工程も全部体験して頂くことができました。

ざっとではありましたが、パンを焼く楽しさをお伝えすることができたのではないかと思います。


これからは家庭でパンを焼くには一番良い季節となります。講習会に参加された方はもちろん、その他の方も、是非レーズン酵母を発酵させてのパン作りにチャレンジしてみてください。     



*参加者から寄せられた感想の一部です!

おはようございます、福岡のAです。
ずっとずっと楽しみにしていた6/2が終わりました。待ちに待った楽しみの日は、予想以上に満足し、私のパン生活をまた意欲的にさせて下さったこと、本当に感謝しています。
独自にやっていたことの再確認や、新たな発見が沢山で、また、木のひげの皆様の温かさで、とっても実りのある一日を過ごさせていただきました。


*こちらこそ、沢山の方と交流できて刺激一杯の一日でした。ありがとうございました!<スタッフ一同>






E-mail: kinohige@din.or.jp

風信 木のひげ Back number