風信 木のひげ Back number

2004-12-30


今年も残り僅か・・・

とうとう今年もあと数日を残すだけとなりました。
このところ風信も年に2,3回の更新がやっと、という状態が続いています。申し訳ありません。
10月からのりんごの商品が始まってからは、忙しすぎて更新できないという言い訳は十分に立つのですが、3月から9月までの間は一体何をしていたのか?と今更ながら思い返したりもしています。

昨年から今年にかけて、木のひげは節目をひとつ越えたような気がします。長年働いてくれたスタッフの退職が続き、その後の穴を埋めてくれる心強い若木が育ち・・・。映画「ロードオブザリング・王の帰還」の上映が、20周年(正確には21年目)の年に当たったことも感慨深いものがあります。開店した頃は「指輪物語」も一部の人の間でだけしか知られてない物語でしたし、木のひげも夫婦二人で何から何までやっていて、まさか20年後に、指輪物語をこんな形で、スタッフはじめ多くの人と共有できるなんて思ってもいませんでしたから。

さて、20周年といえば、秋には皆様に感謝の気持ちを伝えるために、「おやゆびトム」の増量セールをやりましたね。おかげさまで大好評で、セールが終わっても一向に注文数が減る気配も無く、今年は後半はトムに追われる日々でした。また10月限定で一部の店で売られた「ジンジャーケーキ」、クリスマス時期の「ハニーケーキ」など、新商品にもがんばりました。それぞれ大変好評頂いて、やりがいもあり、お客様の手ごたえを十分感じることができました。定番商品はしっかり出しつつ、気分転換のこんな企画を出せるのは、やはり木のひげの中味が安定しているからですね。
本当に毎日の仕事は地味なものですが、そのひとつひとつをていねいにやっていくことがとても重要で、しかも効率よくやるにはどうしたらよいか、スタッフの間ではいつも話し合っています。木のひげの商品たちは、その結果が反映されたものばかり。そしてここまで木のひげを支えてくださった皆様あってこそ、です。本当にありがとうございます。



年末年始のお休みのおしらせ

12月29日から1月9日までお休みです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。



お詫び

年末にかけて、一部商品が作りきれずに品切れが続きましたことをお詫び申し上げます。新年からはもう少し落ち着くと思います。できるだけがんばって出していきたいのでもう少しお待ちください。





E-mail: kinohige@din.or.jp

風信 木のひげ Back number