風信 木のひげ Back number

2003-4-11


りんごを使った製品は今期終了しました

半年間の、りんごを使った製品の製造が4月始めで終了し、「カルアシ・チミーのパイ」に替わりました。
やれやれ・・・というのが正直な気持ちです。
りんごを使った製品は、冬にはなくてはならないおいしさで、食べるのは嬉しいのですが作るのは結構大変なのです。
生のりんごの皮をむくところから始めますので、りんごのアクで指先は黒ずんでくるし、真冬の朝などは冷たくて凍えてくるし・・・。何よりも製造に手間がかかるので、いつも気を張っていなければなりません。
これに比べると、「カルアシ・チミーのパイ」や、去年から出している「いよかんコルネ」は作業手順も楽で助かります。
とはいえ、夏になると、今度は作業場内の気温が上がって、体力的にはきつくなってくる・・・というわけで、ちょうど今頃の春先の季節が木のひげにとって一年で唯一ともいえる、精神的にも身体的にも楽な時期です。

でも、実は仕事はいろいろあって、事務や片づけものなど、今のうちにやっておかねばならないことが沢山!

そこで、5月の連休のお知らせです。

5月2日(金)から9日(金)までお休みさせて頂きます

休み前の最終出荷が1日(木)・・・着日2日(金)   休み明け最初の出荷が10日(土)・・・着日11日(日)

パンの製造は以上の日程でお休みですが、上にも書いたように、いろいろやっています。また、休み明けのご注文はいつもどうり、ファックスにて承っております。



パンの保存温度にご注意

朝晩はまだまだ寒いくらいの日が続いていますが、気温の変化の激しい時期ですので、パンの保存温度にご注意下さい。カビは高温期よりも一日中での気温の変化の激しい時期の方がより発生しやすいそうです。

パンのグラム表示は焼成前の目方です

カンパーニュとレーズンカンパーニュには2キログラム、700グラム、500グラム等表示しています。これは焼き上げる前の、生地を計量するときの目方で、焼き上げ後は水分が一割から2割飛ぶので目方は少なくなります。時折、お買いあげ頂いたパンをはかりにかけてみる方があって、表示された目方に満たないと問い合わせ頂くことがありますが、焼き上げたパンを全て同じ目方にそろえることは不可能だということをご理解下さい。生地の段階ではきちんと計って成形しております。
今度パンのシールが新しくなりますが、数字は商品名の一部として記載され、量目は「一個」と記載されます。



映画「ロードオブザリング・第2部」はご覧になりましたか

一時は木のひげスタッフの間でも話題沸騰。
映画として充分楽しめる仕上がりになっていて、テーマもポイントはきちんと押さえられているので、本を読んでいない人とも語り合えるようになったのは嬉しいですね。原作との違いを細かく指摘すればきりがないのですが、「木のひげ」始めエントたちに関して一言。エントの会議では戦いに参加しないことに決まったこと・・・これは一回目に観たときに「原作と違う!」と気になったのですが、二回目に観て、エントの存在感の表現としてはこれでいいんだ・・・となぜか納得。ただ、戦いの場面はもう少し「森が動く」感じを出してもらいたかった、あのエントたち、ちょっと足が長すぎ・・・じゃありませんでしたか?

あくまでも「映画」として楽しんだついでに、木のひげスタッフの「わたしのナンバー1」ご紹介

○なんといってもフロドの大きな瞳に魅せられてしまった。 ・・・40歳/M.K(でも、エオメルも・・・)
○第一部はアラゴルン、プライベートでの「イラク戦争反対」発言も好印象だし。でも第二部はハルディアがよかった。
・・・23歳/A.T(と言いつつもV.モーテンセンについてやけに詳しい)
○ボロミア!なんとなく寂しげな顔が好き。ファラミアはちょっとやせすぎ。 ・・・23歳/S.N(メリーもいいね)
○ガ、ガンダルフですね、やっぱり。 ・・・21歳/A.K(若い男性には興味ないし・・・)
○強いて言えばレゴラス。でもプライベートの写真では普通のお兄さんなのね。
・・・44歳/T.S(実は一番好きなのは飛陰)
○第一部ではガンダルフ。でも第二部では近寄りがたさに負けて、ぐっと身近なサム。あの表情には泣けた。
・・・53歳/M.M(ガンダルフからサム、いえゴラムに至る全てのキャラに拍手!)
○エオウィンはよかったね。他に女の人はあまりいないし。 ・・・48歳/Y.M(ギムリ好きはいないの!?)





E-mail: kinohige@din.or.jp

風信 木のひげ Back number