Back number

2001-09-15

台風15号は行ってしまったけれど・・・

台風一過の秋晴れはやってきませんでしたね。代わりに何だかじめじめしたお天気。パンもカビやすい状態が続いています。お気をつけ下さい。
季節商品のはちみつパンは、9月27日で終了することになりました。アップルパイは10月13日からの製造です。
今はのんびりムードの木のひげですが、これはアップルパイやアップルバスケットが始まるまでのこと。そう思って今のうちにちょっと気分転換を楽しんでいます。でも例年より沢山パンの注文がくるし、クッキーも製造が間に合わなくなるし、
でも何だかやけに眠たいし・・・10月13日までには、「やる気」が出ますように・・・と祈るばかりです。



よくあるコーナー

:製品のカロリーを教えて下さい。

:本当に最近よく質問されます。皆さん、これほどまでにカロリー計算しながら食事なさっているとは、驚くばかりです。もちろん病気のために食事制限のある方にとっては深刻な問題だとは思いますが。はじめのうちは、どうしてそんなにカロリーを知りたいのか不思議!でした。今では、お店の方から、お客さんに聞かれるので是非計算して出して欲しいと言われ、近いうちにやらねば・・・と思っています。カロリー計算って、戦後、皆が栄養不足の頃に、学校給食などで始まったものなんじゃなかったっけ。子供の成長期にはこの位必要とか、そういう目安のために・・・
今は全く逆で、ダイエットのために必要らしい・・・この話が出るたびに、何だか複雑な気持ちになります。女の子向けの雑誌には、ダイエットのことばかり出ていますが、あまりそういう情報にばかり気を取られないで!と言いたい気持ちで一杯です。おいしくて健康にも良い食事をして欲しい・・・一般に出回っている食品があまりにもひどくて、そういう世の中になってしまった責任を感じるからこそ、又「ダイエット」を商売にしてしまう大人たちに気をつけて!と言いたいのです。
身体のいい状態を保つには、カロリー計算をして食事するだけではだめなんじゃないでしょうか。もっと健康に気をつけたやりかたでのダイエット方もあると聞きます。食べ物を数値に置き換えて考えるだけじゃないやり方。そんな方法も探ってみて欲しいです。



今月は、「パン屋日記」はお休みです。





E-mail: kinohige@din.or.jp

風信 木のひげ Back number