Back number

2001-8-09


暑中お見舞い申し上げます。

7月は暑かったですね!皆様いかがお過ごしでしたか?
木のひげでは、オーブンのある作業場より外に面した作業場の方が暑かったりして(普段は風通しがいいのに)、本当に頭の中がとろけそうな状態でしたが、皆何とか乗り切りました。
夏休みは12日から22日までです。かえってこのごろの方が涼しくなってきて、何だか拍子抜けですが、一年中で一番のんびりできる夏休みはやはり嬉しいですね。スタッフの中には、既に長期休暇に入っている人、休み中の予定がすっかり決まっている人・・・さまざまです。夏は何と言ってもいろいろな変化のある時期。休み明けに皆の顔を見るのも、又楽しみです。
それに、今日8月9日は何と木のひげの社長の誕生日!(拍手!)
今年も、無事に前半の仕事が終わり、社長の誕生日を迎え、夏休みに突入できそうです。
皆様も、どうぞ今年の気温の変化の激しい夏を、元気に過ごされますように・・・



パン屋日記

*7月某日・・・スタッフTさんの双子の姉が働くレストランへ行く。池ノ上の「タケハーナ」という店。落ち着いた雰囲気で、料理はすべてオリジナル。「揚げだしコロッケ」「ズッキーニのアボガドはさみ、えびソース」「炎のきしめん」などなど。
調子にのってあれこれ食べ、おしゃべりしているうちにあっという間に時間が過ぎて、10時40分。あわてて帰路についたが、八王子はやはり遠い。パン屋は朝が早いから、夜遊びすると大変。「どこでもドア」を誕生日プレゼントに欲しいとか。

*8月某日・・・スタッフSさんとその息子Y君(3歳)と、辻堂海岸の海の家「スプートニク」に行く。ドームハウス、木製デッキ、リサイクル品を有効利用した、若者の手による海の家。Y君は初めて認識した「海の広さ」に圧倒され気味。でも、
設置されたスケートボードのランプで模範演技(?)のお兄さんには、かなり惹きつけられていた。海に薄オレンジ色の
満月が昇るころ、ライブ会場となる「スプートニク」には若者が集い始め、おばさんと子供は家路についた。

*8月某日・・・スタッフHさんご夫婦が、近くのデパートで沖縄民謡を唄うのを聴きに行く。沖縄物産展の一環だが、充実した唄と踊り(モダンにアレンジされたエイサー)を堪能でき、楽しかった。シークアーサーのジュースもおいしかった。

*8月某日・・・何だかやはり遊んでばかりの日々。でも、仕事もやっている。新商品「かぼちゃのタルト」の試作。おいしく出来たが、品質保持のテストで脱酸素剤の効き目が悪く、休み明けに再度挑戦することに。


夏休みのお知らせ
8月12日(日)より22日(水)までお休みです。よろしくお願いします。




E-mail: kinohige@din.or.jp

風信 木のひげ Back number