Back number

2001-7-12


はちみつパン・オレンジ風味
お待たせしました。やっと「はちみつパン・オレンジ風味」が店頭に並び始めます。

 昨年まではこの時期に「スコーン」を作っていました。原材料はほぼ同じですが、よりぜいたくな配合になり、レーズンの代わりに「いよかんピール」を入れて、味にアクセントをつけてみました。
 見かけはやや小さいと思われるでしょうが、密度の濃い生地の食感で、食べてみると意外にボリュームがあることに気づかれると思います。その点は木のひげの他の商品と同じ。決して手抜きはしていません。できる限りの良質な原材料と、ひとつひとつを手作りしているからこそ出せる味・・・(シンプルそうな生地ですが、ここにたどり着くまでにはけっこう大変でした)。朝食に、午後のおやつに、ぜひお楽しみ下さい。堅くなっている場合は、焼きなおすと中がふんわりとしてさらにおいしくなります。




ダンボール箱のご協力ありがとうございます

 先月号に、ダンボール箱集めの仕事が大変!という「愚痴話」を載せたら、早速いろいろとご心配頂き、送ってくださる方もあって助かっています。こういうつながりはとても嬉しいです。



今月のQA

Q:木のひげのパンがおいしいのは、原材料がいいからでしょうか?それとも何か企業秘密があるのでしょうか?
A:木のひげのパンの基本は酵母と小麦と塩と水だけで作っていますので、原材料の味がそのまま出てしまいます。
ですから、原材料の品質には大変気を使っています。レーズン酵母の醗酵力に合った醗酵酵素を持つ小麦を探すのにも苦労しましたが、今のところおかげさまでその辺のバランスがうまくいって、おいしいパンを焼くことができています。ただ毎年あらゆる農産物が同じ状態で収穫出来る訳ではないので、悩みは尽きません。砂糖や添加物でごまかすことはできませんから・・・
そういう話になると種は尽きないのですが、「企業秘密」という言葉が出たので、気づいたことがあります。
同じレーズン酵母で、同じ小麦でパンを作っても、人によって味が違うということです。これは不思議なのですが、一軒一軒の家庭によって料理の味が違うように、作る人の個性が味に出るのだと思います。ですからあえて言えば、家庭に近いような小規模なパン屋で一人の職人が焼き続けていることが「企業秘密」?
近頃はそういうパン屋さんも増え続けているので、そんなことは企業秘密でも何でもないのでしょうが、何かしら作る人の「気合」のようなものがパンに入るのではないかしら・・・
料理だって、気合の入り方でおいしかったりまずかったりしますから。
これは、原材料表には表現しきれない、案外重要な加工食品業者の「ひみつ」かもしれません。
ご質問を頂いたときには、どんな答えが出来るか「?」という感じでしたが、大切なことに気付かされました。
ありがとうございました。

Q:商品のカロリーが気になるので、教えて下さい。
A:申し訳ありません。実によく頂く質問なのですが、いまだお答えの準備が出来ていません。(日頃、ダイエットとは無関係な生活をしている者ですので・・・言い訳になっていない)
なるべく早急にお答えします。しばらくお待ち下さい。

(このコ−ナ−への御質問は、メ−ルアドレスの方へお願いします。質問の多いものから順に内容を整理しつつ お答えしていきます。)


パン屋日記

*6月某日・・・新商品の試作をしなくてはならないのに、何かと忙しくて機会がない。カルアシ・チミーは、かわいくていい商品だと思うのに、今ひとつ売れ行きがよくない気がする。「とっても好き」と言ってくれる人もいるのだが、万人向きではないのかしら・・・。などと思っていたら、最後の出荷の日には、大量に注文がきて大慌て。
でももう気温が上がってきて、バターの多いパイ生地は扱うのに苦労する。工場の中はサウナ状態。

*6月某日・・・やっと新商品の試作を本格的に始める。味がいまいち・・・、形が・・・・、値段が高くなりすぎ・・・・、等々の紆余曲折を経て、やっと落ち着く。「まだですか?」の問い合わせにヒヤヒヤ。
この間、試食をして、食べきれないものは新宿のおじさんに送ったり・・・

*7月某日・・・梅雨はどこ行ったの?連日の猛暑に、体調も崩し気味。ひっきりなしに水分の補給をしたくなる。この前新聞に「水道水が危ない」と出ていたので、今年は生水は飲まないように、スタッフにも注意した。番茶などを用意するのにも慣れてしまった。
でも、木のひげは風通しがよいので、たいていの日はパンが釜に入れば、過ごし易くなる。この前は夕方のお茶のときに、今年初めてのセミの声が・・・。

*7月某日・・・そろそろスタッフの夏休みの調整をし始める。もうすでに夏のバカンスに出かけた人もいる。
七夕、月食、暑気払いに又バーベキューでもやりたいね・・・


夏休みのお知らせ
8月13日(月)より21日(水)までお休みです。よろしくお願いします。




E-mail: kinohige@din.or.jp

風信 木のひげ Back number