2001-1-10



今年もおいしいパン・・・体と心を養う力をそなえた本当のパン作りをしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


「木のひげのパン」からも、新年のご挨拶



長い間お休みを頂きました。ありがとうございました。

 さぞかし疲れもとれてスッキリとしたかと思いきや・・・暮れの疲れはそんなに甘くはありませんでした!
口を開けば「眠い、眠い・・・」を連発しながらの仕事始めとなっています。初日のパンは、そんな私たちを反映してかやや小ぶりになってしまいました。でも味は酸味も少なくおいしく焼き上がりました。酵母も寒さに負けずがんばっています。

 暮れは世紀も変わるということで、スッタフ総動員で徹底的に大掃除をし、工場内はすっかりきれいになりました。新世紀はあらたな気持ちで、これまでに積み重ねてきたものを土台に精一杯がんばりたいと思います。7日の夜には、降り積もり始めた雪のため思わぬ事故に遭ったりもしましたが、幸い車が少しへこんだだけで、たいしたことにはならずよかったです。
 スタッフもそれぞれの家庭で、郷里で休みを過し、また元気に仕事に戻って来ています。パンを焼いて、皆と仕事をして、お店に運んで、買って食べる人がいて・・・そういう繰り返しの中で木のひげが成り立っています。これからも一見平凡にも見えるその日常性を大切に、皆さんとのつながりを大切に仕事をしていきたいものです。




風信 木のひげ
Back number