わが家はマイラインの登録はしていない。なにせ月の通話料が100円行くか行かないか、というほどの使用頻度である。市外通話などは月に1回するかしないかだ。マイラインの登録をしたところで、わが家と電話会社のどちらにもメリットはないように思われる。むしろ、このくらいの頻度なら、電話をかけるたびに使う会社を選択した方が便利である。
それにしても不思議である。マイラインを利用しなければ、通常の通話は元公社の回線を使うようになるはずである、それなのになぜ、マイラインの宣伝は元公社のものが一番多いのだろうか。そういえばマイラインの登録はじきに有料になるらしい。いま無料であるのはサービス期間である、というわけだ。だとすると、登録の作業だけで元公社が儲かるようになっているのかもしれない。
ともかく、電話会社同士の無意味な過熱は早くおさまって欲しいものである。利用するつもりもない人のところに書類など送っても、単なる資源の無駄ではないか。あと、マイライン非利用だと元電電を自動的に使ってしまうというのは、あまりに不公平である。せめて、かけるたびにどこを使うのか選択するようメッセージが流れるとか、そういうつくりにして欲しいものだ。