2001/7/4 279
あなたは残っていますか?
(テーマ:心に残った言葉)
ひさしぶりにエッセイネタのリクエストを頂いた。たまには書いてみるものである。突然知らない人からリクエストのメールを頂いたりすると、意外と多くの人がこのページを見ているんだなあ、と感心してしまう。みなさんありがとうございます。

で、リクエストされたテーマは「心に残った言葉」であったのだが、なぜか思い起こそうとしても出てこない。それを聞いたときはすごいなあ、と思ったはずの言葉がいくつかあるのだが、それがなんという言葉だったかが思い出せないらしい。記憶力が悪いためなのか、それともたまたま頭の調子が悪かっただけなのか、それはよくわからない。もともと言葉が心に残るたちではないのかもしれない。

好きな言葉とか座右の銘とかを、よく聞かれることがある。といってもわたしはあまりないのだが、自己紹介などを書くときは欠かせないものである。しかしこのような事情でなかなかちょうどよい言葉が出てこないので、ついついウケ狙いに走ってしまう。これではまるっきりポリシーのない人間のようではないか。まあ、じっさい最近はあまりポリシーを持った行動をとっていない気もするが。

心に残った言葉について書けるのは、まあこんなところである。書いていてこんなのでライターになりたいなーと思ったり、そもそも就職をする資格があるのだろうかと考えてしまった。もっとたくさん本を読まねば。


戻る