2001/3/12 276
こういう者なので
(テーマ:名刺)
この歳になると、さすがにほうぼうで名刺をもらうことが多くなる。仕事をしていたときはもちろん、普通に誰かと会うときでも、初対面の時は名刺をよくもらう。初対面ではなくても、名刺つくったよーと言ってもらうこともある。エジプトに行ったときにも、エジプト人にまで名刺をもらってしまった。

だが、それに対するわたしは、名刺を持っていない。「すいません、名刺持ってないんで」と謝って、自己紹介はおしまいである。仕事でなければそれでいいかもしれないが、仕事で他社に出かけていって、向こうの担当者に名刺をもらったときは、さすがにしまったと思った。

わたしが名刺を作らないのは、なんか主義主張があるわけではなくて、単にめんどくさいからである。なにせ、いままで肩書きらしい肩書きが何もなかった。名前と住所しか書いてない名刺を作るのもいいかもしれないが、それに金をかけるのももったいない。うちのパソコンに入っているワープロソフトで作れるらしいが、いまいち使い方が分からない。

わたしという人間がどういう人間であるかは、ここのページを見ればけっこうわかってもらえるだろう。名刺にページのアドレスを書いておいても、見てもらえる確率は低いだろう。名刺のかわりにここのページをそのまま見せることができたら楽なのに、と思う。

まあ、名刺に限らず、自己紹介もあまりちゃんとしないし、携帯の番号も積極的に教えたりはしないので、わたしのコミュニケーション能力自体にも問題があるのかもしれない。だから名刺交換代わりのリンクとかもやっていないのか。なんだか納得。


戻る