2001/3/8 275
明日は我が身?
(テーマ:花粉症)
昔は春先と言えばいい季節の代表格だったが、ここ最近はそうでもなくなってきた。むしろ、悪夢の季節の代表格になってきつつあるようにも思える。テーマを最初に書いて置いてここまで引っ張るのは間抜けだが、そう、花粉症のせいである。

統計とかは見ていないのでわからないが、花粉症で苦しんでいるという人の数が、年々増えているような気がする。子供の頃、スーパーなどに花粉症対策コーナーがあった記憶がないのは、興味がなかったから気づかなかったせいではないだろう。いろんな環境の変化とかがあったせいだろうか。詳しいことは学者じゃないのでよくわからない。

さいわい、わたしはスギ花粉症とは縁がない。この季節も、別に普通に外出したりできるし、干した服や布団に花粉がついていても全然気にならない。しかし、家のホコリや、秋に咲くセイタカアワダチソウの花粉にはかなり反応してしまう。だから、あのどうしても集中力が出てこない、いらいらする状態はだいたい理解できるつもりである。

それにしても、アレルギーというのは不思議なものだ。出ない人にはまったく出ないが、出る人にはしつこく襲ってくる。しかも、それまではまったくアレルギー反応がなかったのに、ある時から突然出だすこともある。わたしも花粉症には縁がないと書いたが、もしかしたら来年の今ごろは花粉症で苦しんでいるかもしれない。


戻る