2001/3/2 274
結局コミュニケーション
(テーマ:ネットゲーム)
知り合いに勧められていたセガのファンタシースターオンライン(以下PSO)というゲーム、先日やっと購入し、操作方法に慣れたところでサーバーにつないで遊んでみた。かなりどきどきしたが、慣れた人にいろいろ教えてもらいながらプレイできて、かなり助かった。1回やってみた感想としては、これはかなりおもしろい。

実は本格的なネットゲームに参加するのは、これが初めてであった。パソコンでも東風荘やウルティマオンラインなど、いろいろなゲームが出ていたが、はまるのが怖いので、あえて手を出さないでいた。ちなみに同じ理由でたばこにも手を出していない。わたしは必ずヘビースモーカーになれると思う。

そんなわけでネットゲームのおもしろさはなんだろうと考えてみると、やっぱり他の人とのコミュニケーションである。要するにチャットのようなものができるのだが、ゲームという話題があるので会話もスムーズだ。チャットなら任せてくれという感じなので、チャットばかりになってしまいそうなのが怖いところだ。

他のネットゲームはどうだかわからないが、PSOのオンラインモードは、みんなで作ったキャラを持ち寄って遊ぶような印象があった。やはり時間を合わせるのの問題とかで、従来のRPGのような進行のものを遊ぶのは難しいのだろう。自由度が高いのはいいことかもしれないが、まだまだ発展途上なジャンルであるような感じがした。とりあえず、知らない人とたくさん話せるのは楽しいけど。


戻る