『月幻夢譚』 完結記念座談会 



仲秋 最初の最初は、どういうきっかけでしたっけ。IRCの橘あかねチャンネルで、いつ
   ものように話していて、言い出したのは……洋子さんかな? 最初は私のいない時で
   したよね? 三人で話していたんでしょう?

砂城 一番最初は、まあサンの爆睡からでしたような……。

まあ へ?

砂城 それで、宿題を背負って「もう二度と寝ない」宣言がでたのですねー。

まあ そ、それがリレーと、どうつながりましたっけ???(^^;

砂城 そうしたら、洋子さんが「寝てください」と言って、いつものように噛みつき合いに
   移行致しまして。まあさんが『薔薇と鞭』、洋子さんが『薔薇とストリップ』をネタ
   にした宿題を背負っていらっしゃった事もありまして、私が「なら、いっそ合作か、
   リレーにしたらいかがですか」と言ったんです。

田中 全然覚えていません……。私が発端なのに(笑)

仲秋 とにかく橘あかねチャンネルでのチャットは、おしゃべりの途中で寝てしまったら、
   友雅×あかねの新作を書くという、サバイバルなルールがあるからなあ。

砂城 その私の迂闊な発言に食いつかれないはずがなかったんですよねぇ……しみじみ。
   まあサンはすかさず「ああ、じゃ、リレーの一番手は砂城さんね」←と(^^;)

仲秋 じゃあ、そもそもは砂城さん……。

まあ なぁんだ、発端は砂城さんじゃーん(笑)

砂城 いやっ、それはっ、断じてっっ! だって、その後、私必死で逃げようと画策致して
   おりますものっ。

仲秋 それで砂城さんが3○なら書くといって逃げたんですね。その時は!(笑)

砂城 そーです。「…わたしに初手をとらせると、とんでもないものを送り付けられますよ?
   頼久×神子×友雅さんの3(ぴー)とかでも良いのなら」と、ね。

田中 で、私がそれに食いついたんですよ。それでも構わないからやりたいと(大笑)

砂城 まあサンは素直に、3○は駄目と諦めてくださいましたのに……。

仲秋 そうかー。それで翌日、今度は私がチャットに入ったときに、まあサンと洋子さんが
   あきらめきれずにリレーについて語り合っていた! と(笑)

まあ そそ。憬さんを引き込めば砂城さんも書くわ、と。

仲秋 いやー、私、このメンバーなら楽しそうって思って、ついノってしまったんだなあ。
   シナリオを分担して書いたことはあっても、リレー小説はやったことなかったし。

砂城 その日は、今度は私が、いなかったんですよねぇ。で、翌々日(?)に、チャンネル
   に入ったら、いつの間にか決定事項になっていたような……。

まあ 私、本当に何度も何度も言いますけど、破綻しなかったリレーは初めて!

仲秋 いや、未経験でも、これはちょっとスゴイと私思います。自画自賛してますが(笑)

砂城 二人で交互に書くのなら、軌道修正しやすいから、破綻なしも、まだ分かるんですけ
   ど。

仲秋 本当に純粋リレーですものね。ストーリーも何も決めずに!

まあ 決まってたのは周回数のみですよね。

砂城 4人で回して、しかも事前の打ち合わせ一切なしでの、この出来は素直に自画自賛さ
   せてくださいっ。

仲秋 決めていたのは、周回数、京舞台、地の文は三人称、必ず1度はラブラブを入れる!
   それだけでしたよね?

まあ そうです。

砂城 ええ、確かそれだけでしたね。

田中 それだけだったんですよねぇ。

仲秋 本当に前の人が何を書いてくるか知らずに、バトン受けて書く純粋リレー!

砂城 いやー、緊張しましたー。回す時もそうですが、回ってくる時のあの緊張感!

仲秋 砂城さんはトップだったから、最初は結構苦労されたのでは?

砂城 そうですね。もう、とにかく自分が最初、ということで。なるべくこの後を、どうに
   でも続けられるようにと心がけさせて頂きました。

仲秋 あの順番決めるのは、ボットの友雅さんのおみくじで決めたんでしたね。一番いい、
   おみくじの結果ほど後ということで。

砂城 おみくじの点数が憬さんと競って、順番を確定するために何回も引き直しましたっけ。
   ああ、何て遠いおもひで……。

仲秋 そうでしたねえ……。

砂城 でも、考えてみればトリよりは良かった(笑)

まあ トリを引いたときの洋子さんの絶叫が忘れられません(笑)

田中 若輩者の私が、何でよりにもよってと……。

仲秋 いや、でも立派にトリを飾ってくださって!

まあ うんうん。

田中 でも、これはもう、皆様のお陰ですっ!

砂城 うんうん、全員のお陰ですねぇ。

田中 色々とご相談にも乗っていただけましたしっ! そうでなかったら、絶対に無理でし
   たものっ!!!

まあ しかし、前の伏線拾って、張りなおして渡すという、ある意味サバイバルなリレーで
   もありましたねぇ。

砂城 凄かったですね、あの伏線の張り合い、拾い合い(笑)

仲秋 でも、本当に後半どうなるかと思いながら伏線引いてくのは面白かったです。

田中 確かに、初めての体験でした(笑)

砂城 時限装置をしかけて、次の人に渡す、と(笑)

まあ いやもう最後は私、出力したものにマーカーでしるしをつけて伏線拾って、チェック
   しましたもん(^^;

仲秋 私、砂城さんの後を受けて、どっちへ持って行こうか、いろいろ考えて楽しかったも
   の! そして最後は、どっちにも行けるようにして渡す! これがどうなるのかが、
   また楽しみでしてねえ。リレーの面白さを満喫しましたね!

まあ 堪能いたしました。

田中 本当に、楽しかったです!

砂城 「一人一回のラブラブ」という項目もありましたから、その辺の攻防も見応えありま
   した(笑)

まあ 裏になだれ込むのもOKっての、ありましたもんね。みんな次の人に仕掛けてた(笑)

砂城 しかし…その罠をまた、皆様 見事に切り抜けられて(笑)

田中 私、砂城さんに次は暴走してもらおうと思って、一回目はああしたんですけれど(笑)

砂城 駄目ですよ。だって私、一番最初にノルマをクリアーしておいたんですものv

仲秋 私、初回にラブラブ入らなかったので、2周目は、あれでも頑張りましたよ! 一応、
   わたし的には、濡れ場を書いたつもりですから! ええ! いつものソフトフォーカ
   スですが。ははは。

砂城 いや、堪能させて頂きました。

まあ 私はぜんぜん入れられませんでした(反省)

砂城 まあサンのも期待したんだけどなぁ……(ちらり)

まあ あそこで濡れ場入れたら、もれなく3周目だよ。

砂城 いやー、その辺はトリの洋子さんにお任せ(笑)

田中 ……3周目……大いに問題ですね。でも、それでもいいから見たかった(笑)

仲秋 まあサンも、ちゃんとラブラブしてましたって。みんなノルマは果たしたよねえ?

まあ 一作品として完成されていると思うのは手前みそかなー?

砂城 手前みそでも、すごいですよー。

仲秋 完成度は、なかなかですよね。うん。おまけまでつけてた人もいたしィ(笑)

砂城 お…おまけ……(がふっ)

田中 私、あれは本気で、冗談のつもりだったんですけれど……。

まあ おまけ、楽しみにしてましたよ。砂城さん、洋子さんv

田中 ……これは、読者の方々に本当に覚悟して頂かねばならないんですが……。

仲秋 おまけは隠してあるので、まだ見つけてない方で興味ある方は、がんばって探してくだ
   さいね!

砂城 私、実のところ、最初は各人が短い話をいくつも書いて、それが繋がって一つの物語に
   なると思っていたんですが、まさか、ここまでストーリー性があって、しかも破綻無く
   話が進んでいくなんて思ってもいませんでした。

まあ うんうん、ほんとに。

仲秋 それは本当に書いた自分たちが一番驚きましたね。

田中 こんなに面白くてきちんとしていて、いいんだろうかって(笑)本気で思いました。

砂城 書いていて、苦労もありましたけど、何よりも自分が楽しかったですわ。なんというか、
   安心感?がありまして。どんな風に書いても、きっと後の方が何とかしてくださるわ、
   と(笑)

仲秋 そうですねー。そして本当に何とかなっちゃったという感じですね!

まあ 凄いですね。

田中 私はもう、本当に皆様のお力に縋りながら、何とかという感じで。

砂城 私の後の順番の方にはご苦労をおかけ致しましたが……すみませんっ、特に憬さんっ。

仲秋 えー? 全然苦労してないですよ。思えば私の場所って一番ラクチンだったかも!

砂城 いや 特に二巡目が……。めいっぱい楽しんで書いた分、とんでもない展開にしてしま
   いました。オリキャラは出してしまうし。何より、阿呆のように長い……。

まあ 納まるところに納まったから、いーじゃないですかー。

砂城 実は、一巡目で伏線がほとんど張れなかった分、二巡目に詰め込んでしまったと言うの
   もありました。私にも張らせてー、と(笑)

まあ 菫も効果的でしたね。

仲秋 二巡目楽しかったですよ。よーし、こことあそこと、こっちつなげて、あれを伏線にす
   れば………ばっちりパッチワークできるって、あれがリレーの快感ですね。

まあ そうですね。なにせマーカーで引き倒した私には何より実感。パッチワーク(笑)

仲秋 いやー、洋子さんが、友雅さんにキスマークのおいたさせておいてくれてよかった、と
   書いてて、思いましたとも!(笑)

田中 いや、なんであんな展開になったんですかね?(笑)

砂城 それは、勿論、バニーのせい(笑) いや、私の場合は、ですが。

田中 私、最初、時の止まった世界とかに移動させようと、そしてホラーチックな展開にしよ
   うとか思ったんですが(笑)

砂城 メルヒェンチックになってしまいましたねぇ……って、まるで人ごとのようにいう私。

仲秋 いや、1巡目で私が、ふたりが出会ってまだちゃんと恋に落ちてない時に持っていって
   しまった責任上、死んでもラブラブさせなきゃいけない。どうすればいいんだと、2巡
   目では、そればかり考えていましたよ。

田中 私は、まあサンが、いきなり友雅さんにあかねちゃんを抱き寄せさせるから、ここは一
   つ、あかねちゃんにボケさせねばと、関西人の突込みを。あかねちゃんには、寝てもら
   おうと(笑)

まあ 仕掛けたのに、かわされたのよね。ちっ。

田中 でも、そうしたら、友雅さんが勝手に手を出しちゃったのよぉおお(泣)

砂城 寝込んだあかねちゃんにおいたをしかける友雅さん…流石ですっ。

田中 寝ている人に手を出すのは、鬼畜のきわみだわ(笑)

砂城 いやーでも、あの状況では、辛抱たまらんようになるのも分かります。生命の危機に瀕
   すると、人間、種族保存の本能が強くなるといいますし。

まあ まぁ、でも本当に無事に完結してよかったですねー。

仲秋 本当に、ほっとしましたね。

まあ 楽しかったしv

仲秋 また、晶さんが贅沢に挿絵を描き下ろしてくださって!

田中 そうですねvvv

砂城 それも嬉しかったです。なんだか、ご褒美をいただいている気分でした。

まあ 私、自分のパートの『会ってお話』の挿絵だいすきー!

仲秋 こんな機会は、もうないかもと思って編集担当の私も張り切る、張り切る! レイアウ
   トしていて本当に楽しかったです。そうそう、思い出した。タイトル! タイトルも決
   めずに書いてたんですよね。

砂城 ああ、そういえばそうでしたねぇ。

まあ あっ、そうそう!

仲秋 ただ『友あかリレー』とだけ言っていて、それで1巡して半分あがったところで、私が
   ページをレイアウトする時、仮につけたのが結局そのまま本タイトルになったのでした。

砂城 ところで、あれは正式にはなんと読めばいいのでしょう?(笑)『つきげんむたん』? 
   『げつげんむたん』?

仲秋 いやー、実は迷ってて(笑) 『つきげんむたん』かなぁと思っておりますが。その方
   が響きがきれいだから。音読みで矛盾がないのは『げつげんむたん』の方なんですけど
   ね。

砂城 あ、よかったー。私も実はそう読ませて頂いておりました。濁音が続くより、最初が清
   音の方がきれいですね。

仲秋 ええ。なかなか綺麗なタイトルになったなと。最近私、名付け親になることが多くて!

まあ ともかく、書いててたのしかった! 読んでくださる方も楽しんで下さるとイイな。

田中 本当に、楽しんでいただけると嬉しいです。

仲秋 そうですね。それが一番気がかりです。

砂城 ええ。楽しんで頂ければ、それが何より嬉しいですわ。

仲秋 よかったらぜひ、ご感想など一言でもお聞かせ下さいね!

まあ 感想お待ちしてますー!

砂城 是非ともっ。各人のHPの掲示板で結構ですのでv

田中 切実にお待ちしております(笑)

仲秋 初めての試みなので、ぜひ、お伺いしたいですね。好評なら、またこんなことしたいと
   思っていますので! ……いや、自分たちが楽しかったので、またやろうとしていると
   いうのも、もちろんありますが(笑) どうぞよろしくお願いいたします。

まあ また……(^^; 今度はラクチンなポジションでありますよーに(笑)


       

 

 


◆ 挿画・青藍晶より一言 ◆

洋子さんの自爆から、周りを巻き添えにした今回のリレー!
 無事に終わって良かったです(笑)
いやーーー、本当に参加できて良かったです。皆様お疲れ様でしたー!
 とっても楽しかったです。
文章も皆の個性溢れる文章で読んでいても誰が書いたかと分かる辺りがとっても素敵です! 
また何かしたいですね!


 

─月幻夢譚─