ヤード・ポンド法に対する不満 そんな事より>>1よ、ちょっと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。 昨日、海外の翻訳小説を読んだんです。自宅で。 そしたらなんかヤードだのマイルだの旧単位系が一杯で訳分んないんです。 で、よく見たらなんか1マイル=1609メートルとか書いてあるんです。 もうね、アフォかと。ヴァカかと。 翻訳者な、小説如きで普段使っていない旧単位系を使ってんじゃねーよ、ボケが。 マイルだよ。マイル。 なんかポンドとかもあるし。未だにヤード・ポンド法か。おめでてーな。 「パパ、時速40mile/h出しちゃおうかなぁ」、とか言ってるの。もう見てらんない。 翻訳者な、単位系変換機能付電卓やるから組立単位系に行けと。 単位系ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 気圧の単位がmBからhPaに移行して、気象庁とTV局との間でいつ喧嘩が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。旧単位系は、すっこんでろ。 で、やっと旧単位系が終ったかと思ったら、MKSA単位系とか言ってるんです。 そこでまたぶち切れですよ。 あのな、MKSA単位系なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、MKSA単位系だ。 お前ら本当にMKSA単位系を使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。 小1時間問い詰めたい。 お前らな、MKSA単位系って言いたいだけちゃうんかと。 度量衡通の俺から言わせてもらえば今、度量衡通の間での最新流行はやっぱり、 SI単位系、これだね。 SI単位系は、MKSA単位にケルビン、モル、カンデラを追加したコヒーレントな単位系。これが通の単位系。 SI単位系、組立単位多め。そん代わり基本単位は少なめ。これ。 で、電圧Vを基本単位で表現する「m2・kg・s-3・A-1」。これ最強。 しかしこれを、しようものなら旧単位系より理解不能になるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。 まあお前、>>1 は、尺貫法で表現しなさいってこった。