斉藤由貴総合研究所研究報告書No1

斉藤由貴総合研究所 総務部広報室
1996/5/23

研究報告

斉藤由貴さんの魅力

報告者 萱沼 真一 斉藤由貴総合研究所所長

歌手として

斉藤由貴さんの歌声はすばらしい。みなさんがよく知っている「夢の中へ」や「かな しみよこんにちは」ではそのことはよくわからない。ぜんぜん知らないような曲、特 に彼女自身が作詞したものを聞いてみると「夢の中へ」等とは比べものにならないほ どの透明感がありつやもある。斉藤由貴さんの本当の魅力を感じたいのなら、マイナ ーな曲目のたくさん入ったアルバムを聞かれたほうがよいと思う。例えば「Yuki ’s Brand」や「Moon」、「Love」などがおすすめである。でも、最 初から知らない曲には抵抗があるという人は、「Yuki’s Museam」とい うベストアルバムを聞いてからでもよいだろう。これにはかなり有名な曲が収録され ており、斉藤由貴ソングの入門ができ、また比較をするためにも格好の一枚だと思う 。斉藤由貴さんのアルバムについては、情報ブラウザで詳しく紹介している。

文学的才能

斉藤由貴さんは毎月月刊カドカワに連載している小説や詩がある。昔から書くことが すきだったようでその鋭い文学表現は時として一般人に理解できないことがある。 (これはよく記者会見で見ることができる。)著作数も10冊近くにのぼる。

総括

デビュー以来10年経つが、その精力的活動には目を見張るものがある。多数のドラ マや映画、文筆活動、ラジオ、舞台・コンサート、その他の取材活動、レコード録音 と、たった10年でここまではなかなかできるものではない。(データライブラリを 見ていただくとその数に驚く)これは斉藤由貴という人物がただものではないことを 証明している。