みっくすの
しのはらグラフィー


1999年・上半期
(その3)



’99/04/06(火)トロイの木馬1時間スペシャル!収録
知り合いに誘われて急きょ行く事になったトロイの木馬の特番。収録はおなじみのTMCにて行われると言う事で行ってみたら、TMCの正面でトロイの木馬と別の番組の観覧の列が出来ていたので間違えずにトロイの列へ・・・。ちょっとだけ 外で待ったあと、直接スタジオへ!ひな壇になっている客席の最上部(要するに、一番後ろ(笑))に誘導されて、全員が落ち着いたところで前説が始まる。「スタジオは暑いので上着などはあらかじめ脱いでおいてください」と、スタッフ。しかし、暑いのは照明が当たっているセットと、前の方の客席だけで、後ろはずっと寒かった(苦笑)。
そして、番組パーソナリティのユースケ&千秋が登場。多少番組の内容に触れつつ、お待ちかね、ゲストのしのはらが和田アキ子と共に登場!ここから先はテレビと一緒(苦笑)。この観覧は、収録のほとんどを大画面のマルチモニターでVTRを見ると言う感じだった(笑)。番組の収録が終わったあと、「このあとはトロイの木馬1時間スペシャル!」というヤツを4人で撮影、これでゲスト2人は退散。残った2人でフジテレビの春からの新しいキャッチフレーズ「マジ?フジ」というのを数パターン撮って終了。


.
’99/04/29(木)天才てれびくんワイド(生放送)見学
天才てれびくんが毎週木曜に生放送になり、その1回目のゲストがしのはらだということを知ったみっくすたちは、ちょっとしたコネでその生放送のスタジオに入って見学する事が出来ました。生放送の前に2回ほどリハーサルをやるらしく、リハから見れると言う事だったので午後4時頃、渋谷のNHK放送センターの某スタジオへ。入ってみるとCG合成用の大きなブルーのスクリーンの張ってあるスタジオに、既にしのはら他出演者たちがリハーサルをしていた。この時点ではしのはらはまだ衣装じゃなく、普段着だった。
客入れのない番組なのでイスなども無く、みっくすたちは木の台を立ててそれに腰掛けて観覧する事に。
ふと時間が空いたときにしのはらはみっくすたちに気づいて話し掛けてきたりもした。
そしてリハ再開。
主に視聴者と電話のプッシュ回線を利用してゲームをする番組構成になっていて、新しいゲームをするたびにしのはらは「すごい!」とか言いながらはしゃいでいた。リハも2回もあるので本番のしのはらはさすがに手慣れたものだった(笑)。それにしても、そのゲームの相手の視聴者も本番2時間前の2回分のリハに付き合ってるのがすごいと思った(笑)。
他に、「箱の中に入った”あるモノ”のおかげでしのはらは引込み思案じゃなくなった、その”あるモノ”を当ててください」というクイズがあったんだけど、実際放送された分ではバレー用のシューズだったのが、リハではタイヤキの被り物(?)に摩り替わっていて、それに無理矢理しのはらがコメントを付けていた(笑)。これがかなりウケた。どうやら、クイズは本気で考えなきゃならないらしく、リハで答えを知ってしまってはマズいかららしい。
そんな調子で2回のリハも終わって、あとは本番を待つばかり。みっくすたちは本番10分前にスタジオに戻ればいいという事を聞いて、ロビーでお茶を・・・(笑)。リハ中に何度かトイレも行ったりしてスタジオを出入りする機会が何度かあったんだけど、出入り口でてれび戦士(子役ね)とすれ違うときに思いっきり元気よく挨拶されたのが印象的だった(笑)。
なんだかんだで無事生放送も終わり、みっくすたちはスタジオを出て廊下で待機。しのはらは別の放送の恋人選び(?)みたいなコーナーの撮りのために遅れてスタジオを出てくる。そして、みっくすたちの目の前でスタジオ正面の廊下にあるソファーに座りながら番組プレゼント用のサインを数枚書いて、更にスタッフさんたちにもサイン&記念撮影をしたりした。 その後、ひと段落したところでみっくすたちはしのはらをはじめ出演者、スタッフの皆さんに挨拶をしてNHKを後にしたのでした。

.
’99/05/02(日)GO!GO!ROCK’99
中京テレビが毎年主催しているこのイベント、97年にしのはらが出ていて、行きたいなーと思っていたので、ハガキが当たったみっくすは新幹線のぞみ(新型車両(笑))で名古屋へ。名古屋へはあっという間に着いたんだけど、会場の豊田市白浜公園までには地下鉄で更に1時間・・・。で、なんとか会場に午前中に着いたみっくす(開場が8:00で、開演が12:00・・・どして?(苦笑))。だだっ広い河川敷みたいなトコにステージが組んであって、既に沢山のヒトがレジャーシートを敷いたりして場所取りをしていた。みっくすは控えめに後ろの方へ(笑)。
開演時間前にパンクバンドが前座をやったあと、時間通りに開演。
3番目くらいにしのはらがいつものメンバーを引き連れて登場。「20回目のバースデイイヴ」を皮切りに、数曲(途中RIZCOさんが1曲)歌った。で、しのはらの行動・・・バットを持ってゴムボールを客席に向かって打とうとするが当たらず、放る(苦笑)、歌の途中で「名古屋、名古屋・・・!!」と名古屋を連呼するが、途中で豊田は名古屋ではないと気づいて訂正する(苦笑)、去り際にしのミドリを投げたらカメラを直撃して一言「事故も無く!」。うーん、やっぱりしのはらはオモロイ(笑)。
しのはらが引っ込んだ後もながーいライブは続き、トリの忌野清志郎がステージを仕切る。最後に出演アーティストが全員登場して熱唱。17:30終了予定のライブは1時間ほど押して終わったのでした。
ちなみに、ライブで一番面白かったのは忌野清志郎の「イエーイって言えー!!」という掛け声でした(笑)。



戻る