みっくすの
しのはらグラフィー


1999年・上半期
(その2)



’99/03/27(土)TOKYO FMスペイン坂スタジオ公開収録
ラジオの公開収録(ガラス越しにラジオの生収録が見れる)でおなじみの渋谷スペイン坂スタジオにしのはらが再びやってくる、ということで出演予定の3時よりちょっと早めに着いたみっくす。人だかりが既にできてたけど、どうやらしのはらの前のゲスト(ガイジン2名のユニット)を見ていたようで、そのガイジンが引っ込んでから結構ヒトがハケたのでここぞとばかりに最前列のいい場所をキープ(笑)。パーソナリティーがしのはらが来ることを告げてからさんざん引っ張ったあげく(苦笑)、やっとしのはら登場。で、持って行ったアルバム(DREAM & MACHINE)をしのはらに見せたら指差してくれたりしてそれなりのコミュニケーション(?)更には、本番中なのにしのはらは持参のポラロイドカメラを構えてスペイン坂に集まったファンを撮ってくれたりもした。で、番組の合間にその撮ったポラをみんなに見せてくれたりもした。もちろん、ガラス越しだけど(笑)。で、番組の内容はあんまり覚えてないけど(苦笑)、アルバムの宣伝と、翌日に控えたビッグイベント「しのドーム」の告知をして帰っていきました。

.
’99/03/28(日)篠原ともえお誕生会INしのドーム
多くのファンが待ち望んだこの日、遂にこの日がやって来た、ということでやってきました武道館!
このイベントはFC会員なら期限内に往復はがきで申し込めば優先席にて全員招待。会員以外は雑誌「ぴあ」のスーパーリザーブシートにて抽選で招待(席は悪かったらしい)と、しのはらのシングル「君んち。」に付いてくる応募券で応募して抽選で招待の3パターン、あとは番組のプレゼントなどでも招待券をくれたらしい。
全席指定のスーパーリザーブ以外は14:00にハガキとチケットを引き換える方式になっていて、一応ランダムに引き換えって言うことだったんだけど、それでも前日から徹夜組が出ていた。
FCで申し込んでいたみっくす、及びその仲間たちは1階席の最前列と引き換え。それと同時に持参したプレゼントを渡す。その後は開演まで時間があったのでグッズ販売をみて色々買ったりしていた。
そして、開場!しのはらが今度出演するCMの商品「スムージー(アイスみたいなモン?)」が入り口で渡されて、会場へ入る・・・あれ?アリーナ席がない・・・とかそういう問題じゃなくて、アリーナが全部野球のグラウンドになってる!と、言うことでしのドームの本当の意味が入場して初めて明かされる。なんか面白そうなことやってくれそうだなーと期待が高まる。開演がが多少遅れる中、会場の大型スクリーンにはしのはらの歴代CM集が流れまくっている。
そして、開演・・・うぐいす嬢が出演メンバーを読み上げ、アリーナのドアから野球のユニフォーム(DREAM&MACHINEチームらしい)を着たメンバーがヒトリずつ駆け足で入場、それぞれのポジションに収まって、ストレッチとかを始める。とりあえず野球でもやるんかなーって本気で思ってたそのとき、しのはらが大型スクリーンの真下から勢いよく登場!ライブが始まる。DREAM&MACHINEの曲から、メガスピメドレー、それに昔の曲(クルクルミラクル、レインボーララルー)などもフルコーラスで熱唱。曲順は覚えてないけど、とりあえず、しのはらは退散して第一部終了。
第2部はしのはらのお友達からのお祝いコメントが大型スクリーンに映し出される。ヒロスエや、レボレボ、ショーンレノン他何人かのコメントに混じってなんと石野卓球氏のコメントまで!しかも、顔を出さずにパンダの指人形(?)で声まで変えて、「シノハラ、誕生日おめでとう!じゃあねー!」というシンプルさ(笑)。さすがというか、ホントに本人なのかという疑問も残しつつものすごくウケてた。で、いつのまにかしのはらはアリーナの中央でそのコメントを聞いて色々応えたりもしていた。ひととおり終わったところでRIZCO(多分(苦笑))が「誕生日といえばケーキでしょう」といいつつケーキを持って来て、会場の客も一緒にハッピーバースデーを合唱。そして、このイベントの参加条件である「シノハラへのプレゼント」の一部が会場に持ち込まれて、新聞社などのプレスによってプレゼントと記念撮影。これで第2部は終わり(うろ覚え(苦笑))
そして、第3部はというと、メンバーチェンジがアナウンスで告げられて、やって来たのはLOVE2オールスターズ!!やはり、一人ずつ呼ばれて出て来たんだけど、最後に「ヴォーカル・篠原ともえ」と告げられて全員かと思ったら、なんと吉田拓郎さん登場!曲目は覚えてないけど、更に後半はDREAM&MACHINEのメンバーも混ざってものすごい大所帯でのライブとなった。そして、興奮覚めやらぬままアンコールなしで完全燃焼のライブイベントは終わったのでした。
で、帰りに出口でしのドーム特製の黄色いビニールのきんちゃくが配られて、中を見てみると「an」のクリアケースとポストカードとカンバッジ、それと「今日のライブに来てくれてありがとう」という趣旨のしのはら直筆のメッセージが印刷されたスムージーの広告、ガム、減塩味噌汁(ほうれんそう)が入っていた。これは誕生日プレゼントのお返しらしい。ライブで充分すぎるお返しを貰ったのに、これはまた最後の最後まで嬉しかった。

この模様はSKYパーフェクTV!で流れるようなので、事実関係間違ってるかどうかはソレをチェックしてください(ダメ?(苦笑))
なんか、機械的なレポだけど(笑)、感想としては2年前にやった初ライブ(これも無料で、LOVE2オールスターズも出てた)に比べて格段に色んな意味で成長しているしのはらを観れてうれしかったし、普通のライブにとどまらず、次の展開がものすごくわくわくして、凄いイベントだと思った。初ライブ、お友達ライブに続く3つめの大きな節目だな、と個人的には感じたよ。


.
’99/03/31(水)パパパパパフィー春の激レア限定版収録
パパパパパフィーもしのはらにとってはゆかりのある(?)番組だけど、春の特番ということで番組初の客入れを行うらしく、各ゲストのFC(藤井フミヤ、持田香織)とともにしのはらのFCでも募集があり、行ってきましたテレ朝六本木センター!通常よく誘われる歌番組とは違ってバラエティなのでどんなモンか期待してたけど、内容は期待以上・・・。 まず、控え室でしばらく待った後スタジオに通される。意外とこじんまりしたスタジオで、テレビでよく見るあのセットが目の前にあって感動(笑)。しかも、ひな壇みたいな席+丸イスに座るんだけど、出演者からやたらと近い! で、ひととおり客入れが終わった時点で前説が始まる・・・。先に拍手&歓声の収録を客だけで行ったりもしたんだけど、担当のADさん(?)がいいとものマネをして拍手で遊んだりしてなんか嬉しそうだったのが印象的(笑)。で、パフィーの2人が登場!初めて間近で見るパフィーは感動!しかも、お客さんと絡みまくりでサービス精神おう盛。「さっきのいいとものマネとかは使わないんでごめんなさいねー」とか、ウケを取ったり、「どっから応募したんですか?」と客に聞いて「FCです」って誰かが答えたら「パフィってFCないぞ・・・」とか不審がってみたり、とにかく面白かった。で、ここからの収録内容はネタバレになるので、オンエアがあった時点でまた詳しく書き直そうかと思います。とりあえず、しのはらは最後に出てきて、他の2人のゲストとは違う扱いされてて、20歳になったばっかりなのにデビュー当時のような扱いをされてて面白かった(笑)。追いつめられてて(?)凄い汗かいてたし(笑)。


戻る