みっくすの
しのはらグラフィー


1998年・下半期
(その2)



’98/10/18(日)奥羽大学第6回奥羽祭

13:30開場/14:00開演 全席指定¥1,500円(税込)

今年もやってきました、学祭シーズン!しのはらの学祭ツアーの第1本目は福島県郡山市の奥羽大学。
実はこの当日、都内では歌迷窟(クーミータウン)というクイズ番組でしのはらファンを集めた予選もあって、その予選を通って番組に出場して優勝するとおいしい目に会えるということで当日のギリギリ までどっちに行こうか悩んでいた(笑)。
結局ライブの方が魅力的ということで学祭を選択、みっくすは新幹線MAXでゆうゆうと郡山へ。
ライブ会場は奥羽大学校内の記念講堂というかなり大きい建物。
オープニングはしのはらの事務所の後輩で、コーラスとしても一緒にツアーを廻っているRIZCO。
観客の学生の異様なまでの盛り上がりにいきなり場内はハイテンション!盛り上がったままステージを終わる。
そして、しのはらの番。しのはらの準備の間、現場マネージャー「はらQ」さんがパントマイムでパフォーマンス。 ふてくされた感じでお手玉やバルーンアートを失敗し続けてウケる(笑)。ちなみに、はらQさんの髪型はGLAYのジローをモチーフにしたらいけどみっくすには巻き貝に見えた(苦笑)。
いよいよしのはら登場!!衣装や髪型はメガスピがリリースされてからのお馴染みの黄色い消防服にツノ3本(笑)。
今回はニューアルバム「MEGAPHONE SPEAkS」の曲を引っさげたライブということだけど、1曲目は過去のツアーに準じてクルクルミラクルで始まる。でも、なんだかイントネーションが違う。東北弁をイメージした歌い方だったのかもしれない(笑)。
途中のMCは過去のライブより長めで、LOVE2あいしてるの裏話とか(結構アブナイ)、ワイドショーの話とか、アブナイ話題を出して収拾が付かなくなって「この話題、やめましょう!」とか、無理矢理おわらせる場面もあった(苦笑)。
そしてライブも終盤近く、かねてからウワサのあったしのはらとカロゴンズのテーマをデュエットする人候補選びが始まる。手を挙げた希望者の中からしのはらに指された5,6人がステージに上がる。候補の中にはなぜかみっくすも(苦笑)。そしてしのはらにマイクを向けられて自己紹介。みんなして本名を言わない(苦笑)。みっくすはしのはらに「金髪」と連呼される(苦笑)。そしてしのはらの即興のクイズが始まる。速押しということでみんな中腰になって架空のボタンの上に手を乗せる(苦笑)。問題は、「しのはらが今朝飲んだ味噌汁の種類は?」とか、「しのはらがぱっと思い付いた色の名前は?」とかで、みっくすは当たらず、結局奥羽の学生に決定・・・と、思ったらその学生はカロゴンズのテーマを歌えないらしく、みっくすの知り合いに譲る(笑)。 結局候補に漏れたみっくすら数人も、しのはらに鈴とかの楽器を手渡されてバックダンサーとして参加、スウィングする(苦笑)。曲が終わって、ステージに上がった全員にはらQさんからプレゼント(しのはらサイン入りグッズ)を渡されてステージ袖から退場、メンバーさんやスタッフさんにお疲れ様ーと言われつつ、駆け足で再び客席に戻ってライブを楽しむ。
最後の曲を終えていつものようにアンコールを要求してから去るしのはら(笑)。 アンコール曲も無事終わり、バンドメンバー全員で「レコード買ってねー」と言いながらおじぎ。
学祭ツアー1本目は多いに盛り上がって大成功に終わった。 おとなしめだったり、ミドルテンポの曲が多かったけど、ライブアレンジがとても良かったのかとてもグルーヴ感が出ていて気持ちのいいノリだった。ちなみに一番ノリが気持ちよかったと感じたのが意外にも(?)パレイドで、怪しげな音楽に赤や青といった照明が不思議な雰囲気を出している中しのはらのホイッスルが響き渡って酔えた(笑)。


しのはら曲目:クルクルミラクル、レインボーララルー、anything、メトロの娘
以下調査中。

.
’98/11/01(日)帝京大学(八王子校舎)

17:00開場/18:00開演 全席指定¥?

今回のツアーも東京は2個所公演で、その1回目が帝京大学ということで、はるばるやってきました、山の上!(笑)やたら広い敷地の階段をひたすら上るとやっと校舎が見えてきた。そして辺りが暗くなり始めた頃に予定より遅れて開場。ライブが始まる。奥羽のときと数曲メニューが違っていた。 .
’98/11/08(日)昭和女子大学

16:00開場/17:00開演 全席指定¥?

なんか、学校の方針(?)で学内販売とFC販売のみで一般発売のないこのライブはFC先行予約でもチケットが取れない人がいたくらい競争率が高かった。しかし、当日行ってみると当日券が売っていたという訳の分からない状態だった(苦笑)。でも、当日券の方がFCで取った席よりもいいのがあったので、みっくすは無料で取り替えてもらえた。ラッキー!
で、開場。昭和の生徒が先に入って、そのあと遅れて入る。入ってみるとやたらと広い会場。なんと、2階席もある!みっくすは2階席だ(笑)。
この日の観客は大多数が女性ということもあって(?)、2度もステージから降りて前列のファンにサービスするという場面があった。で、なかなかステージに上がれなくなってスタッフに助けられる場面もあった(笑)。
.
’98/11/14(土)名古屋短期大学

16:30開場/17:00開演 ¥?

このツアーでは珍しく席が早い者順だったので、前日の夜から新幹線で現地入り。大学の学生会館の食堂が徹夜組のために開放されていたのでそこでひたすら夜明けを待つ。朝になって食堂が開店すると同時に今度は外で更に待つことに・・・寒い(苦笑)。そしてやっと整理券が配られ、一時解散。徹夜の甲斐あって、みっくすのまわりのヒトは1〜2列を占領(笑)。 そしてライブが始まる夕方まで学祭を堪能。この学祭は他のトコと違ってかなり盛大だったので面白かった。 そして、開場。最前列へ行くと・・・なんだか最前列とステージの間にスタッフが大勢いて、おもむろにロープを張り出した。なんかものものしいなー(苦笑)。結局ライブ中ロープを持ったスタッフは最前列に居座ったままでした(苦笑)。 まあ、最前列にしては遠いかなーとか、色々思ったけど他のライブよりずっと近くで見れたので良かった。やっぱり、ライブはアーティストの表情が分かる位置で見ないと、と思ったのでした。


戻る