みっくすの
しのはらグラフィー


1997年・下半期
(その3)



’97/11/21(金)歌姫新年会’98収録
しのはらが新曲でバラードを発表?と、いうことでFCからの招待でいつものメンバーでTBSへ・・・。早速控え室に通され、記念品としてしのはらデザインの髪どめ(映画「デボラがライバル」の前売券を買うともらえるヤツ)をもらう。
スタジオへ通され、しのはら登場!!今までとは雰囲気が違う。衣装は全体的におとなしめで、ハーフパンツ以外はシノラーっぽさは感じられなかったけど、よく見るとアタマのおダンゴがバクハツしてるぞ?(笑)。
歌が始まる。(ココロノウサギ) これが新曲かーって感じで聴き入る。でも、いつ曲が終わったのかよく分からなかったので観客全員が拍手のタイミングを逃す(苦笑)。仕方なくもう1テイク。新曲が2度聴けてラッキー!!(笑)実は、1回CDが掛かったので3回聴けた。
今度はちゃんと拍手をする。その拍手を聞いて、「ヤラセですねー(笑)」と、しのはら。やっぱりあっという間の収録を終えて、スモークがもくもくしてるスタジオを後にしたのでした。

.
’97/11/30(日)HEY!HEY!HEY!収録
新曲が出来るとこの番組!!ってことでまたやってきましたTMC。
今回は整理番号が早かったので、1列目はみっくすを含め全員身内というオイシイ状態だった。
例によってスタジオへ。曲目はココロノウサギ 。年末年始に掛けてしのはらは「しのコーン」というユニコーンのメンバーを含めたユニットで活動をすることになっていて、そのメンバー(EBIさんや、テッシーさん)も来ていた。なんかすごいぞ?
そして、歌い始め、「おめでとう・・・」しのはらが入りのタイミングを間違えてリテイク(笑)。何回も間違える。「おめでとう」の一言だけのテイクを10回近くやり直す。う〜ん、おめでたい(笑)
入りのタイミングを必死で思い出すべく苦悩していたかと思ったら、いきなり自信ありげに「もうカンペキです!!」としのはら。この辺がしのはらっぽくていいと思った(笑)
今回もトークに残れなかったのであっという間の収録だったけど、面白かった。

.
’97/12/03(水)クリスマスライブ
雑誌「ポパイ」&「オリーブ」のクリスマス招待イベント。出演者はしのはら以外に、b’Rougeや、カズン、ユースケサンタマリアなど。招待券が当たったみっくす達は新宿の日清パワステへ。
最初の出演者がしのはらの事務所の後輩、b’Rouge(ビールージュ)。バックにダンサーがいたんだけど、動きが激しかったためにセットのクリスマスツリーを倒す。あちこちで笑い声が聞こえる(苦笑)。途中ユースケサンタマリアが暴れまわったりしたこともあって充分に盛り上がったステージ。後半やっとしのはらが登場。演奏がしのランドPUNKのNAOMIさん(Key)と一番星哲也さん(Bass)。哲也さんはギターを担当した。この日はクリスマスということでおとなしめの曲ばかりを歌う。そして、年明けに発売予定の「カロゴン」のCM撮影ビデオなんかも上映しつつ、ユースケサンタマリアを交えてカロゴンズのテーマ を歌う。この曲気に入ってたので嬉しかった。
最後にしのはらが使った特製ギター(ZO−3クリスマスモデルにしのはらの細工がしてあるヤツ)とかが当たるクリスマスプレゼントの抽選会なんかもあったんだけど、身内は誰も当たらなかった(泣)。でも、その後観客席をバックに記念写真を撮ったりしてパーティっぽくイベントは終わった。
ちなみに、お土産袋が全員に配られたんだけど、その中身は知るヒトぞ知る、「カロゴンストラップ」だった。ラッキー!!(笑)

.
’97/12/05(金)ノイズファクトリー解散ライブ
ノイズファクトリーが解散!!そのライブにしのはらがしのランドPUNKとしてゲスト出演して、ついでにしのランドPUNKも解散(?)ということで行ってきました、渋谷ON AIR EAST。
開演、ノイズファクトリーのライブが始まる。学祭ツアーでノイズがお気に入りになってたみっくすはアルバムを買ってたので知ってる曲が多い。相変わらずダンサーもいてノリノリのライブでいい感じ!!途中で長編のコントが始まる(え?)。コスプレまでして念入りのコントはやたらベタで面白い(笑)。そして、そのコントにまつわる曲へ入って行ったりなかなか凝っていた。ライブも終盤。雰囲気も真剣になってノイズのライブは感動で幕をおろした・・・。このあとしのはら出るの?出にくそうだなー(笑)。でも、10分ほどの休憩の後しのはら元気に登場!!学祭とほぼ同じ曲を披露(それがウレシイ)して、ノイズの曲(遊星マジック)をしのはらが歌ったり、楽しかった。この日はウサしの人形(エステの)を出演者がステージから大量に投げていて、みっくすは見事しのはらが投げた人形をゲットしたのでした。
人形はともかく、この日のライブは相当にいいライブだった。しのはらもまたノイズのメンバーと組んで何かやらないかなーとか思ってしまうみっくすでした(笑)。

しのはら曲目:クルクルミラクル、やる気センセーション、まるもうけ、
レインボーララルー、ウルトラリラックス、
林檎殺人事件、全部抱きしめて、遊星マジック

戻る