みっくすの
しのはらグラフィー


1997年・下半期
(その1)


しのランドPUNK結成!!夏から秋にかけてイベントで暴れまわる。
そして冬は初のバラード発表、しのコーン結成と、まだまだ変化はとまらない。

’97/07/13(日)HEY!HEY!HEY!収録
しのはらがバンドを結成!?と、いうわけでFCからの招待でHEY!HEY!HEY!の収録に行ってきました。収録する曲は新曲「まるもうけ」。
TMCの入り口前で結構並んだ後(笑)、控え室に通され(このとき、番組のテレカをもらう)、ファン同士の交流を深めつつ呼ばれるのを待つ。
時間が来てスタジオに入る。しのはらとバックバンド(ノイズファクトリーのメンバー)もスタジオ入りして、すぐに本番!!しのはらの曲を生で聴けるのは3月のライブ以来!!曲がはじまってすぐにスタジオはノリノリ状態で、テレビサイズの曲はあっという間に終わった。
この後、トークに残る客を5名選抜(全員知り合い(笑))して、解散した。みっくすは残念ながらトークは観れなかったけど、最高に楽しいひとときだった。

.
’97/07/17(木)まるもうけビデオクリップ撮影
ちょっとしたきっかけで新曲「まるもうけ」のビデオクリップ撮影の見学をすることになったみっくすは、早朝、友達と一緒に撮影現場の江ノ島へ!!
海の家での撮影と聞いて現場に着いてみると砂浜には無数の海の家が・・・(苦笑)。しかし、屋根の上に「しのはら」とひらがなで書いてあるところをすぐに発見、駆け寄ってみると大勢のスタッフが海の家で器材のセッティングやポスター、等身大ボードの設置などをしていた(メニューのところに「ビール」や「チキンピラフ」に混じって「ともえ丼」とか「カムカム」、「パワー」とか、芸の細かい仕込みもしてあった)。
当初、見学ということだったので裏側から撮影の様子を見ていたら、突然エキストラ参加ということで海の家に入る事になった。やった、ラッキー!!(笑)他のエキストラ(ビキニの水着を着たプロのモデル2人、海の家の関係者数人)と靴を脱いで、カメラから見て左側の座敷に上がる(ただし実際の完成版には影くらいしか映ってません(苦笑))。
何パターンも撮り直してあとで上手い具合に繋げるんだけど、中にはしのはらがエキストラの方の座敷に乱入して、ちゃぶ台の上で歌う、なんてのもあって、その時にちゃぶ台の脚が折れてコケたり、しのはらのギターがエキストラ(海の家の主人(笑))の頭に当たったりとハプニングもあった。
当日は天気も良くなく、なんと、途中で嵐(?)のような状態になって、撮影が中断したりもしたけど、目の前で何十回もまるもうけを聴くことができて嬉しかった(クリップ撮影だから、歌ってるフリだけだけど)。
夕方ごろ、本編の撮影が終わり(他にも、オープニングや、CM録りがあった)、お疲れさまーと、握手と記念写真撮影をして2時間以上の道のりを帰りました(笑)。

.
’97/07/27(日)27時間テレビ
フジテレビのイベント、27時間テレビにしのはらが出演、ということで、入場チケットもないのに会場のお台場まで行ったみっくすは、遠くからステージを観て帰りました(笑)。

.
’97/07/29(火)デボラがライバル試写会
一般公開より一足早く銀座でデボラがライバルの試写会があり、招待券を手に入れたみっくす達は早くから並んで最前列(取材陣の次の列)で観てきた。
試写会といっても、出演者の舞台挨拶があって、主演の吉川ひなのはもちろん、しのはらも来ていた。
ちなみに、みっくすは映画にエキストラ出演していたんだけど、結構目立ってたらしく、映った瞬間一緒に来ていた友達(20人くらい)に一斉に笑われた(笑)。


.
’97/08/05(火)LOVELOVEあいしてる収録
友達に誘われて、待望のLOVELOVEあいしてるの収録に行けることになったみっくす達は気合をいれて、HEY!HEY!HEY!以来のTMCへ。
テレビで観るよりずっと狭いセットで席に着く。TOMの指導のもと、全部抱きしめての振り付けを覚える(笑)。
スタッフがやたらテキパキしていて、収録自体はホントにあっという間に終わってしまった。
ちなみに、この日のゲスト出演者は、杏里。

.
’97/08/08(金)篠原ともえとおともだちLIVE
フジテレビ恒例の夏祭りの内の1日は、しのはらが主役!!ということで例によってみんなで行ってきた。イベント自体は3部構成になっていて、最初はしのはらがしのランドPUNKのメンバーをひっさげて、自分の曲を歌って、次に、生放送(関東ローカルだったらしい)で、ゲストアーティスト(SPEED、吉川ひなの、TMRevolution、カジ・ヒデキ、スーパー!?テンションズ、LOVE2ALL STARS)が歌った。カジ・ヒデキの曲はデュエットだったので、しのはらも歌った。
オンエアが終わった後の第3部は、3月のライブでもやっていたコピー曲と、「あなたに逢えてよかった」。このとき、しのはらは感極まって・・・。
曲数にするとものすごい数になるこのライブ、出演者もスタッフもホントにお疲れ様って感じだったけど、とってもいいビッグイベントになったと思うみっくすでした。

第1部曲目:まるもうけ、クルクルミラクル、やる気センセーション、
レインボーララルー、ウルトラリラックス

第2部曲目:まるもうけ、
WakeMeUp!(SPEED)、ウサギちゃんSAY GOOD BYE(吉川ひなの)
HIGH PRESSURE(T.M.Revolution)、
hey hey baby pop(カジ・ヒデキ&篠原ともえ)、
ANNIVERSARY(スーパー!?テンションズ)、全部抱きしめて(篠原ともえ&LOVE2ALL STARS&ゴスペラーズ)

第3部曲目:タイムマシーンにお願い、SweetSoulReview、大迷惑
学園天国、
ゴスペラーズの曲数曲(曲名不明・・・)、あなたに逢えてよかった、まるもうけ





戻る