デルフィニア戦記 著・茅田砂胡 (絵・沖 麻実也)
A RECORD OF THE Delfinian War
デルフィニア戦記とは

デルフィニア戦記の門

西離宮の壁 ( minibbs)

芙蓉宮のテラス(chat)

同人誌のページ(暫定版)

ロシェの街道

著者関連リスト

出口


このページからリンクを張らしていただいている『五月かな さん』 にイラストを描いていただきました。どうもありがとうございます。

新しいリンク(2001/10/14)が加わりました。どうぞ、楽しんでください。

茅田砂胡 さんの新作スカーレット・ウィザードが中央公論新社から99年7月25日に発売されました。
スカーレット ウィザードのページ「クーアキングダム」はこちらから


Last up date 2003/09/28

デルフィニア戦記とは
デルフィニア戦記はアベルドルン大陸を舞台にデルフィニアをめぐってウォルとリィの二人を中心に個性的なキャラクターと共に繰り広げられる戦いの物語です。
中央公論社のC・ノベルズファンタジアから現在16巻まで発売されており、第1部(第1巻―第4巻)・第2部(第5巻― )となっています。
第1部(第1巻―第4巻)コーラル奪回編
第2部(第5巻―第18巻)

○デルフィニア戦記17巻『遥かなる星(とき)の流れに(上)』
○デルフィニア戦記18巻『遥かなる星(とき)の流れに(下)』発売
ついに、完結してしまいました。まだまだ、物語に浸っていたかったのですが。寂しくなってしまいます。

○デルフィニア戦記16巻『伝説の終焉』発売
 このタイトルを聞いたときは、もうびっくりしてしまいました。これで、「デルフィニア戦記も終わりか?」とドキドキしてしまいました。さて、ルウが出てきたのですがウォルと同じレベルで話ができるとは…、恐ろしい人材(!?)ですね。さらに、リィがとらわれのお姫様とは…。驚きっぱなしです。しかも、後書きの最後の一行!。とんでもない、爆弾が!!…。次巻でおわるとは悲しい限りですね。

○デルフィニア戦記15巻『勝利への誘い』発売
 イブンとシャーミアンがくっついてしまいましたね。それにしても、かなりな急展開でした。前巻よりももっと早かったように感じます。ついに、あの方がデルフィニアの大地にやってきましたね。いよいよ、物語も佳境に差し掛かってきましたようです。

○デルフィニア戦記14巻『紅の喪章』発売
 いやぁ、ジルとアビーのほうがさっさとくっついてしまったので、ちょっと残念です。イブンとシャーミアンのカップルはどうなるんでしょうね。ドラ将軍がなんか「理解のある親父」になってしまっていますね。私としては頑固親父ぶりを発揮してくれるのを楽しみにしていたのですが。
ウォルとシェラがどんどん特別化されてきていますね。それにしても、あのような形で、リィの弱点(?)が出てくるとは。今回はちょっと展開が早かったですね。

○茅田砂胡ML(仮)開設
 詳しい情報は
こちらへどうぞ
 デルフィニア戦記のファンの方は少ないように思われたのですが、結 構いらっしゃるようです。「おおかわさん」が開設してくださいました。皆さん も参加されてみてはいかがですか?

○デルフィニア戦記13巻『闘神達の祝宴』発売
 前巻を読んで、また戦が始まると思っていたのですが、予想が外れ ました。いやあ、こんな風になるとは思いもよりませんでした。それにしても、 13巻の表紙を見た後に1、2巻の表紙を見てみるとリィの可愛いこと、かわい いこと……。
次の巻が出るのはおそらく11月だと思うのですが、今から楽 しみです。
狼狽した独騎長(イブン)がどうなるかが楽しみです。(密かに アビーとジルの行方が楽しみです。というより、ベネッサとアビーの親子喧嘩が というべきでしょうか……)

○デルフィニア戦記のイメージアルバム購入しました
 聞いた感想としては、少しメリハリ(?)が足りないようなきがしました。私の個人的な意見としては、もう少し激しい曲や沈んだ暗い曲があったら更によかったのではないかと思っています。落ち着いた感じの明るい曲で、BGMとして聞くにはいい感じです。が、デルフィニア戦記のイメージはちょっと湧きにくいですね。


通用門 デルフィニア戦記の門
名作小説館佐伯悠河さんのホームページ「迷宮回廊」で紹介されているデルフィニア戦記のページへのリンクです
Tasukuの好きな作家中崎 たすくさんのホームページTask's Favorite Thingsで紹介されているページです
11May's Worldこのページの絵を描いてもらった五月かな さんのホームページです。
他の小説や漫画のイラストも載せられています
16「異界文書」佐智 さんのホームページ「秘書を繙く」佐智のページです。
19破れ鍋に綴蓋 ワレナベニトジブタ渡邉 康芳 さんのホームページです。さまざまなジャンルの本を紹介されています。
20デルフィニア戦記
のペーヂ
松尾 通博 さんのホームページ真空悦楽地獄車です。さまざまなジャンルの本を紹介されています。
21コーラル城
 西の離宮
十六屋 小春(ししや こはる)さん の超個人趣味なページ小春屋です。
25めぐみ さん の 茅田砂胡先生の「デルフィニア戦記」応援のページです。お勧めサイト
27Classical Moon EIMY(水上綾子) さん のホームページです。
28デルフィニア戦記くいず 唯川 沙弥 さんのホームページCosmic Rendezvousです。
茅田砂胡さんに関するメーリングリスト も作られています。
29茅田砂胡 さん関するページ 朱雀 さんのホームページ清涼の殿舎です。
さまざまな本の感想などが書かれています。
32THE AZURE MISTRAL北原 杏子 さんのホームページです。グインサーガをはじめとするファンタジー、SFのページやCG等があります。
33デルフィニア戦記みはる さん の ホームページみはるの小部屋です。いろいろな本のレビューや紹介があります。
35ほんわか堂ユッキー さん の ホームページです。デルフィニア戦記のパロディ小説があります。
38 華雪 さんのホームページ「Genuine Blue」です。「デルフィニア戦記」や「銀河英雄伝説」のパロディ小説があります。

デルフィニア戦記に関連するホームページを探しています
見つけたらこちらまで教えて頂けたら幸いです。
もちろん、「自分で作ったページを乗せてくれ」なんていうのもありです。どしどし、申し込んでください。
[ロシェの街道 / 通用門 / 正門]
[デルフィニア戦記ノ門 / トップにもどる]