東浅川公園(交通公園)

2000年4月8日の土曜日、西八王子にある「東浅川公園」にでかけました。そんなに大きな公園ではありませんが、別名「交通公園」と呼ばれ、子供たちが交通ルールを学べるように、園内にはちょうど自動車学校のように道路・歩道・信号機・交通標識などが作られています。何よりうれしいのは自転車を無料で貸してくれること。利文が乗るような補助輪付の小さなものから、大人が乗るものまで揃っています。

公園の入口。自転車の貸出については、土曜日の午後と日曜日はお休み。
自転車の貸し出し中は、自分の自転車を持ち込むことはできません。
すでに大勢の子供連れでにぎわっていました。
補助輪付なので転ぶことはありません。孝行も秀明も大喜びで園内を乗り回します。
利文も大喜び。
補助輪が無くても乗れる子もけっこういます。
この公園の近くに住んでいる子供たちはラッキーですね。
一番喜んだのは利文で、最後まで自転車に乗っていました。
昼になり、自転車を返却する時間になっても帰りたくありません。
こうやって写真で見ると、横断歩道もきちんとあって、どこか本当の交差点のようですね。
孝行と秀明は砂場で遊び始めました。
交通公園と呼ばれるだけあって、ジャングルジムも機関車の形をしています。
孝行は友達と出会ったようです。仲良く一緒に遊んでいました。

秀明のページに戻る