fdmp 使用方法



【機能概要】
 ファイル内容をダンプします。この場合、ファイル内容は各ブロックに分けられます。
 通常のダンプ形式の他に、ファイルがデータベースのように特定の形式の各データからなる場合、このフォーマット(これはc言語の各変数定義による)にしたがって各データを表示することもできます。

【実行形式】

【パラメータ】


【補足説明】

1.16進データと文字でダンプする場合の出力フォーマット

 16進データと文字で表示する場合は、次のようになります。

ここで、"0000 0000"の先頭の方がブロック番号を表し、後の方がブロック内相対アドレスを表します。

文字のみで表示する場合には、次のようになります。(ただし-b60の場合)

2.データのフォーマットファイルについては、これを参照して下さい。

3.データのマップ表示形式

 データ表示をマップ表示形式に指定した場合、次のように表示されます。 つまり、該当のデータ領域の先頭から表示されます。
 ただし、データの値によっては、隣のデータ値と接触する場合があります。
 例えば、shortデータの -30000は、表示に6文字必要なことより、データ表示領域ぎりぎりまで表示されます。このような場合には、ワイドのマップ表示形式にすると、それが改善されます。

4.ファイル比較の場合のデータのマップ表示形式

 ファイル比較の場合のマップ表示形式は、次のようになります。


【実行例】


ホームページへ