East Britain Poker


「ボーター」は、UltimaOnline上でも遊べるカードゲームです。
3人以上のプレイヤーと人数分の本()があればどこでも遊べます。
(03.05.02 updated)





基本ルール
プレイヤー各人が0〜9の好きな整数選び、
「一人しか選んでいない、一番小さい数字」
を選んだ人が勝者とするシンプルなルールです。
0が一番強い数字となりますが、
同じ数字を2人以上が選ぶとその数字は無効となります。

プレイヤー5人の場合の具体例
開票結果:1、2、1、0、3 →勝者は0を投票した人
開票結果:0、9、2、0、2 →勝者は9を投票した人


あそび方
◎ 準備:人数分の本()を用意。

◎ 手順:
 (1)ベット
    ・ディーラーと掛け金を決めます。
    ・プレイヤーは、自分の名前と、0〜9の整数ひとつを本に書き記します。
    ・ディーラーの『ベット』の合図で投票受付開始となります。
 (2)クローズ
    ・ディーラーに掛け金と本を手渡します。(トレードウィンドウ使用)
    ・ディーラーはその回のゲームを締め切りを宣言します。『クローズ』
 (3)オープン
    ・『オープン』というディーラーの合図で、
     プレイヤーは自分の投票した数字を公開します。
    ・ディーラーは公開された数字が正しい事を確認します。

◎ 勝者判定&精算:
 (A)ドボンの場合:
    すべての選ばれた数字が重複状態になった場合
    「ドボン」となりディーラーが勝者になります。
    プレイヤー5人の場合のドボン例
    開票結果:1、1、1、1、1 →勝者はディーラー
    開票結果:0、0、2、2、2 →勝者はディーラー
 (B)ドボン以外の場合:
    「一人しか選んでいない、一番小さい数字」を選んだ人が勝者となります。
 (C)掛け金の総額を、勝者が受け取ります。
 (D)ディーラーが本を紛失した場合、ノーゲームとなり掛け金は返還されます。

◎ 次回のゲームへ:
  ・プレイヤーは、参加するゲームの始めに、ディーラーを交代させる権利を持ちます。
  ・プレイヤーとディーラーの同意があれば何回でも繰り返しゲームを行います。

◎ その他
  ※投票本の名前にはキャラ名を。大文字小文字まで正確に書かれる必要があります。
  ※掛け金の最終決定権者はディーラーです。
  ※プレイヤーは(2)までにゲームを降りる権利を有します。
   掛け金と本を手渡さない場合には、降りたとみなされます。
   また、ディーラーへ掛け金と本を手渡した時点で、
   そのプレイヤーはディーラーを承認したものとみなします。
  ※プレイヤーがオープンの数字をミスして発言した場合、
   本に書かれた数字が優先となります。
   逆に本に書き損じがあった場合は、その投票及び数字は無効となります。
   掛け金も戻りません。


イカサマテクニック
ボーターは紳士のゲームです。
気の知れた仲間と、純粋な推理力と運だけを頼りに遊ぶのが、最良の楽しみ方でしょう。
が、いずれは見知らぬ相手とプレイすることになるかもしれません。
以下のイカサマを含むテクニック情報が、勝負のヒントになれば幸いです。

▼書き換え(イカサマ)
ディーラーとプレーヤーの2人で、本の書き換えを行う方法です。

▼シーケンシャルブロック(イカサマ)
プレイヤー2人以上で談合し、0、1、2と小さい順に重ならないように投票します。
談合プレイヤーの数>非談合プレイヤーの数だった場合には、非談合プレイヤーは100%負けます。ドボンも発生しなくなります。

▼ドボン取り(イカサマ)
プレイヤー複数+ディーラーで談合し、故意にドボンを生じさせる方法です。
談合者以外のプレイヤーのお金がディーラーに渡る仕組みです。

▼チキンディール(イカサマへの自衛策)
ディーラーとしてのみプレイに参加し、リコールされた場合にはプレイヤーとしては参加しない方法です。
健全な「場」ではディーラーよりもプレイヤーとして参加するほうが楽しいため、ディーラーの申し出は喜ばれます。
ディーラーはノーリスクの代償として、てんてこまいで働くコトにはなります。


プレイ上の注意とバージョンアップについて
今後、ルールがバランス調整されることがあります。
詳細ルールについてはディーラー及びプレイヤー同士の決定と同意に従ってください。

また、プレイは必ず自己責任において行ってください。

なお、当HPに掲載された最新版のルールを、「VotersClub公式ルール」とさせていただきます。

- Tubuly -


更新履歴
03.05.02 開始の合図、「ベット」を追加。プレイヤーがミスオープンした場合のルールを規定。
03.04.30 選択数字の上限設定とドボンの再定義。ドボン数は廃止。
03.04.29 ドボン人数の設定。ドボン数は5人。シーケンシャルブロックの紹介。
03.04.28 公式ルールHPアップ。