あなたの幸せって何ですか?

あなたの幸せだと思うことを1つ頭に思い浮かべてください。


      よろしいですか?

はい
































 
思い浮かべたあなたの幸せは次のどれだと思いますか?

過去に自分がもったことのある幸せ  
現在自分のもっている幸せ      
将来得られるといいなぁと思う幸せ  
自分には得ることのできないと思う幸せ

























 
 過去に自分が経験した幸せは人生の宝物です。

大事に心にしまっておきましょう。
ときには取り出してみて楽しくながめるのもいいかもしれません。
しかし、大事なのは今の自分の幸せではないでしょうか。
今自分がもっている幸せを感じること、今を楽しむことが一番重要です。
そして、将来の希望や夢や目標をもって、
新しい幸せを見つけていくことだと思います。































 

 あなたは今もこれからも幸せに暮らせる人です。

今自分のもっている幸せが一番大事だと思います。
これからも幸せにお過ごしください。

あとは、将来の希望や夢や目標をもって、
新しい幸せを見つけていくことだと思います。

































 

希望や夢や目的をもって生きることは大事なことです。

夢も希望もなかったら生きていく元気も出てきませんよね。
ただし、今の幸せも大事にしてくださいね。
常に先の幸せだけを見ていて、今の幸せに気づかなければ、
どこまでいっても幸せを実感することはできません。

 今自分がもっている幸せを感じながら、将来の幸せを求めて生きましょう。































 

自分が得られない幸せは自分の幸せではありません。
        自分の幸せを知るには、        
まず今自分のもっている幸せを知り、それを味わうことです。

そして、自分が将来に得ることができると思える夢や目標をもって、
新しい自分の幸せを見つけていくことだと思います。

































 
あなたが今自分がもっている幸せを       
    できるだけたくさん紙に書いてください。


       よろしいですか?
はい


   電話代が気になる方は宿題にして、またきてください。



























 
 いくつくらい書けましたか?


数え切れない    10個以上  
4個以上      2・3個   
1個        0個     

























 
 言うことなしです!

数え切れないほどの今もっている幸せを
十分に実感しながら生きていきましょう。

































 
 すばらしい!

たくさんの今もっている幸せを
十分に実感しながら生きていきましょう。

































 
 今もっている幸せを大事にしましょう。

そして、これからの生活の中でも、
自分が今もっている幸せを探してみてください。
もっとたくさんあるはずですよ。































 

すぐには、たくさん見つからなかったかもしれません。

でも、あなたが今もっている幸せはもっとたくさんあるはずですよ。
これからの生活の中でも、
自分のもっている幸せを探してみてください。
慣れると数えきれないくらい見つけられるようになれますよ。

































 
いいんじゃないでしょうか

1つでもいいから、今自分がもっている幸せに気づき、
その幸せを感じることができれば十分です。
でも、あなたが今もっている幸せはもっとたくさんあるはずですよ。
これからの生活の中でも、
自分のもっている幸せを探してみてください。
慣れると数えきれないくらい見つけられるようになれますよ。

































 
あまり気にしないでください。

あなたは今、落ち込んでいるか、大きな悩みを抱えていませんか?
もしそうなら、
気分転換をしたり、友達に相談したりしてから、
よく食べてよく眠ってください。
そして、気分がよくなったらまたここにきてみてください。

 その他の人は、本気では考えていない人でしょう。

































 

 あなたが自分が将来得られるといいなぁと思う幸せを
    できるだけたくさん紙に書いてください。  

       よろしいですか?
はい


   電話代が気になる方は宿題にして、またきてください。





























 
 いくつくらい書けましたか?

    ただし、それを得るためにこれから自分が努力しようと思うもの
        だけにしてください。その他のものは消してください。
     また、お金で買える物はまとめて1つに数えてください。

5個以上    2〜4個
1個      0個  

























 

希望や夢や目標がたくさんあることはいいことです。
頑張って手に入れられることをお祈り致します。


 ただし、あまり無理はしないように注意してください。
今の幸せも大事にしながら、将来の幸せに向かってくださいね。

































 

希望や夢や目標がいくつかあることはいいことです。
頑張って手に入れられることをお祈り致します。

 今の幸せも大事にしながら、将来の幸せに向かってくださいね。
































 

希望や夢や目標があることはいいことです。
頑張って手に入れられることをお祈り致します。


でも、1つの目標だけに執着し過ぎて、苦しまないでくださいね。
幸せは他にもたくさんあります。
今の幸せも大事にしながら、将来の幸せに向かってくださいね。

































 

 あなたは、本気では考えていない人でしょう。

































 
 さて、あなたにとっての自分の幸せが少しは再発見されたでしょうか?
 といっても、この場で考えついたことはその一部に過ぎません。じっとして頭をかかえて考えてもいい答えは出にくいのです。
 今度はふだんの生活の中で、自分の幸せを意識するようにしてみてください。自分の今もっている幸せ、自分がこれからほしい幸せを探してみてください。その過程でひらめくことがあれば、それはきっと大きな発見になるでしょう。

 幸せは人それぞれです。そして、時と場合によって移り変わっていきます。自分の幸せを探す習慣をもてることが、一番幸せなことかもしれません。それが習慣になれば、きっとあなたの幸せがたくさん見つかりますよ。

 もう少し考えてみたい人は、自分にとっての幸せは何かを試してみてください。


ホームページ   心の散歩