人の持つ夢

 人の持つ夢には様々なものがあります。

 いちばん多いのは仕事に関するものです。仕事に夢を持てることはとても幸せなことです。
 同じ仕事に関する夢にも3つの種類が考えられます。地位と内容とスタイルに関する夢です。

 仕事の地位や名誉に関する夢としては、会社の社長や重役になる、出世する、自分で会社を起す、有名になる、一番になる、大金持ちになるなどです。
 仕事の内容に関する夢では、次のようなものがあります。プロスポーツ選手、歌手、俳優、芸術家、音楽家、作家、映画監督などの文化や芸術に関わる仕事。教師、医師、看護婦、弁護士、検事、裁判官、税理士などの資格を要するような仕事。政治家、警察官、消防士、福祉関係など、世のため人のためになるような仕事。大工、調理師、美(理)容業などの手に職を持つ職業。花屋、パン屋、本屋、オモチャ屋などの自分の好きな物を販売すること。スチュワーデス、旅行代理業、ペンション経営などの好きなサービス業。また、新製品開発、商品開発、研究開発、企画、宣伝広告などの創造性を活かすような仕事を希望する人もいます。
 仕事のスタイルに関する夢では、店舗の開店、事務所の開設、フリーで仕事をする、会社に勤務しながら好きなことを副業とするなどのものがあります。

 夢の種類として家庭に関するものもあります。幸せな家庭、暖かい家庭、愛のある家庭、安らげる家庭を築くこと。子育て。家,別荘などを買う。等々。

 何かを経験する夢もあります。創作活動(美術、手工芸、園芸、文章、映像、音楽等)、チャレンジ(マラソン、登山、様々な手段での日本一周、各賞への応募、各種の記録への挑戦等)、イベントへの参加(祭り、スポーツの大会等)。旅行。等々。

 自分を高める夢もあります。資格をとる、勉強をする、研究する、人間性を高める、幸せになる方法を身につける。等々。

 自分の生き方に関する夢もあります。人の役に立つことをする、歴史に残ることをする、人がやらないことをする、田舎暮らし、海外生活、楽しく生きる、趣味に生きる、友達を大事にする、人を幸せにする、福祉等のボランティア、夢・生きがい・ライフワークを持って生きる。等々。

 これらの他にも夢は無数にあるのです。あなたの夢となるものも必ずあるはずです。

    幸せになる方法

ホームページ