しあわせ日記      

しあわせに関するエッセイ・ほぼ毎日更新

 6月29日(木曜日)   誕生花は「(アザミ)」、花言葉は「復讐」。


【きょうのメッセージ】

『人のことを考えすぎない』

イヤな人をいなくすることはできない、
他人が欠点を悔い改めることはまずない、
人のせいにしても何も変わらない

自分(の考え方)を変えたほうがいい


「こんな人もいる」

『犯しやすい間違いは嫌いな人の存在を認めないこと』 秋元康

人にイライラしない自分になろう

『他人の行動が不満でも、他人ではなく私が変わるべきだ』 ジェリー・ミンチントン

状況や他人のせいにするのをやめる

『他人に苛立ちを感じた時は、自分について知るいい機会』 ユング

人にイライラしないための幸せになる考え方





  6月29日(木曜日) 「ビートルズ記念日」 1966年(昭和41年)6月29日に、
                  ビートルズが初来日

 きょうの幸福のヒントは、

いっしょにいない時には、イヤな人のことは考えない

 嫌な人は世の中にいっぱいいます。そういう人と遭遇するたびに、嫌な思いをしてしまったら、なかなか心安らかには過ごせません。
 嫌な人と接してしまった時には、「なんだこの人は」などと思うよりも、「ハオハオ、こんな人もいる」と受け入れてしまったほうが気もちがラクになれるのです。

嫌な人は ハオハオ、こんな人もいる   (いい人は 好好)

 嫌な人がいるのは現実なのです。心の中で現実に逆らっているうちは感情がおさまりません。現実を受け入れることで、自分の悪感情を大きくしないですみます。

 たとえば、

無神経な人がいる        ハオハオ こんな人もいる

マナーが悪い人がいる      ハオハオ こんな人もいる

口が悪い人がいる        ハオハオ こんな人もいる

思いやりのない人がいる     ハオハオ こんな人もいる

意地悪な人がいる        ハオハオ こんな人もいる

  自分とは合わない人がいる   ハオハオ そういう人もいる

「こんな人」とわかれば、そんな人のために嫌な思いをするのはもったいないでしょう。

ハオハオ、こんな人もいる こんな人のために嫌な思いにするのは損だ

 このように考えてみてはいかがでしょうか。


special thanks 「今日は何の日」「Wikipedia」「季節の花300





 「本のページ


 

 

 

 

 

 


【6月30日】
◆「アインシュタイン記念日」。
 1905年(明治38年)6月30日に、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出。(アインシュタインの科学と生涯
◆「トランジスタの日」。
 1948(昭和23)年6月30日に、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された。
◆「光晴忌(詩人・金子光晴の忌日)。

 誕生花は「ブーゲンビレア」、花言葉は「情熱」。

しあわせ日記

平成29年(2017年)

 6月 1日〜10日
関心は愛のバロメーター時間を大切にしよう感情を大切にしよう
幸せな生活・生き方を考え直してみよう幸せになれない理由やり続けよう
日常的に幸せになる方法イヤな人に対する考え方
気分がよくなれることを実践しよう自分で自分を助けよう

 6月11日〜20日
自分の人生の主役は自分幸せは「今、ここ」にある
やる気を出して、もっと行動しよう考えなくてもいいことを考えすぎない
人は人、自分は自分まだ先のことでくよくよするのはやめよう
ストレス対処法を身につけよう自分らしく生きよう
身近な幸せを味わおう動いてみれば

 6月21日最新
自分で自分を認めようまず自分から遊ぶことも大事自尊心を高めよう
時には、「死」を意識しよう少しずつ幸せになっていこう
しなかった後悔をしないように生きよう物事を悪く考えすぎない


 5月 1日〜10日
幸せになる方法はたくさんある意志あるところに道は開ける
まず考え方を変えることから幸せにしたい人がいる幸せ今の生活を大切にしよう
(これからの人生で)今がいちばん若い!幸せな人生って?
今よりも少し幸せになれるように余計な力を抜こう目的をもって読書しよう

 5月11日〜20日
人の欠点をあまり考えない心の平穏を保って生きよう落ち込んだ時には、歩こう
幸せに生きられるようになろう心をすましてごらん将来に、不安か、期待か
どうしようもないこと人は人、自分は自分過ぎたことでくよくよしない
自分の弱さを認め、自分を強くする努力を始めよう

 5月21日〜31日
人生の価値幸せの種をまきましょう自ら行動しよう
「自分は自分」と思えるようになろう「自分は自分」と思えるようになろう
悪い習慣は改めよう自分を好きになろう人生の成功幸せはどこにあるのか?
歩きながら考えよういいこともあれば、悪いこともある


 4月 1日〜10日
自分を大切にしていますか?いちばん幸せな生き方
幸せは、気づく、感じる、信じる、思う幸せの目標をもって生きよう
自分の問題点を受け入れ、改善していこう人を幸せにすることを考えてみよう
幸せを感じることは心身の健康にいい慣れれば
食べるために生きるな。生きるために食べよどういう心でやれるか

 4月11日〜20日
集中しよう問題化しないイヤな人に煩わされない自分の気分に気づこう
落ち込まない強さを身につけよう「人生はゲーム」だと考えてみよう
不幸を数えて暮らすより、幸せを数えて暮らそう明日があるさ
自分の価値を信じよう人は人、自分は自分

 4月21日〜30日
大きな気分転換を計画しよう自分を幸せにすることを考えよう
今日が明日につながる“幸せになれる習慣”を身につけよう何かをやめる
幸せになりやすい、ものの見方感謝の気もちを表そう
楽しみにしよう考え直してみよう“子どもの心”を大切にしよう


 3月 1日〜10日
「なりたい自分」がありますか?美点に目を向けよう喜びを感じて生活しよう
自分の望みを大切にしよう不幸にならない生き方より、幸せになる生き方
幸せを味わおういい努力を続けよう問題解決を求めすぎない
人の目を気にしすぎない良い習慣を身につけよう

 3月11日〜20日
心が落ちつかない時には「大丈夫、大丈夫」時には大事なことを考え直してみよう
今を愉しもう信じよう完璧主義は不幸の元ヨソはヨソ。ウチはウチ
小さいことでくよくよするのはよそう心の免疫力を鍛えよう
人生は学校幸せは人それぞれ

 3月21日〜31日
やり始めよう幸せになる考え方を心がけよう思いやりをもって人と接しよう
運動習慣をつくろう幸福感は心の栄養もう少しゆっくり生きよう
「今は幸せ」と思えるようになろう第三の選択はやめようとらわれない
一人は寂しい? 一人は楽しい?微笑んでみましょう


 2月 1日〜10日
学ぶ習慣をつくろう人を幸せにすると自分が幸せになれる今の生活を楽しもう
自分を愛してあげよう自分の人生を大切にしよう「幸せ」と素直に言おう
やる気を出す工夫をしよう複雑に考えないようにしよう
人が変わることを期待しない意図的気分転換を習慣にしよう

 2月11日〜20日
元気がない時には、元気になれることをしよう充実感のある生活をしよう
今できることを考えてみよう工夫しよう自分の欠点を知り、対策しよう
人の幸せは人のもの。自分の幸せは自分のもの自分にとって、いいことをしよう
“柳に風”流のしなやかな強さ道は一つではないまず関心をもちましょう

 2月21日〜28日
できるか、できないかいいように考えよう人を良く考えてみよう
節約はいいこと、節約しすぎは・・・自分の心を知り、大切にしよう
減らすことを考えてみよう今は幸せ・・・自分を心から動かそう


 1月 1日〜10日
新年を新たな気もちで始めよう幸せになろう夢をもって生きよう
自分を育てていこう大切な人を幸せに心身の健康自分を大切に
たった一度の人生幸せを感じて生活しよう好きなものを大切にしよう

 1月11日〜20日
悩みに対処できるようになろう人間関係で悩み苦しまないようになろう
気分よく生活しようつらい時には自分を助けよう目的をもって生きよう
今を大切にしよう希望と幸せの目標をもとう自分のことをもっとよく知ろう
「人は人」と思えるようになろうくよくよするのはよそう

 1月21日〜31日
自分を強くしよう“人生は旅”と考えてみよう幸せになれる心行動しよう
不幸になる考え方はやめよう関係を良くする努力をしよう○○はいいこと、
○○すぎは・・・自分を幸せにしてあげよう時間をつくる努力をしよう
「幸せはたくさんある」と思えるようになろう一つずつこなせば、終わる



平成28年(2016年) 1月〜12月

平成27年(2015年) 1月〜12月

平成26年(2014年) 1月〜12月

平成25年(2013年) 1月〜12月

平成24年(2012年) 1月〜12月

平成23年(2011年) 1月〜12月

平成22年(2010年) 1月〜12月

平成21年(2009年) 1月〜12月

平成20年(2008年) 1月〜12月

平成19年(2007年) 1月〜12月

平成18年(2006年) 1月〜12月

平成17年(2005年) 1月〜12月

平成16年(2004年) 1月〜12月

平成15年(2003年) 1月〜12月

平成14年(2002年) 1月〜12月

平成13年(2001年) 1月〜12月

平成12年(2000年) 1月〜12月

平成11年(1999年) 1月〜12月

平成10年(1998年) 1月〜12月

平成 9年(1997年) 1月〜12月



幸せのホームページ 幸せ雑記