ステキな恋、はじまる!無料チャンステストへGO!  オーネット

今週(10月第5週)の人生相談 結婚できない

 今週の人生相談として、「(結婚したいけど)結婚できない」という問題について考えてみます。


その1 結婚できない理由
 まず、結婚できないという理由を探してみました。
・ 相手がいない
   出会いがない、いい人がいない、もてない、忙しい、等々。
・ 結婚まで話が進まない
   うまく恋愛ができない、恋愛が結婚に結びつかない、
   2人以外の問題がある、等々。
・ 結婚によって失いたくないものがある。
   時間・お金・精神の自由、等々。
・ 幸せな結婚をする自信がない
・ なんとなく
   タイミングが合わなかった、結婚したいと思える出会いがなかった、等々。

その2 結婚したい理由
 結婚したい理由も探してみました。
・ 愛する人とできるだけ一緒にいたいから。
・ 幸せな生活を望むため。
   あたたかい家庭、協力し合う生活。
・ 子供を持ち、育てたいから。
・ 様々な経験によって自分を育てたいから。
・ 安心・やすらぎなどの精神的な幸せを得るため。
   寂しい、孤独からの脱出。
・ 性的欲求、スキンシップの欲求を満たすため。
・ イザという時のため。
   病気・事故・災害などの時、困った時・つらい時、老後。
・ 社会的に認められる、制度的に有利、世間体。
・ 親を喜ばせたい・安心させたいから。
・ みんながするから、常識だから。

 もちろんこれらの1つではなく、すべてのために結婚したいと考えてもいいのです。(結婚している人は、これらの中の幸せを持っています。たまには確認して幸せを感じましょう)


その3 幸せになる考え方

(1)深刻に悩まない
 「結婚できない」と深刻に悩んでもしょうがない。
 「結婚できなければ幸せになれない」という間違った考えはやめましょう。
 独身の時には独身の幸せを愉しみましょう。
 いい出会いがあれば結婚してもいいな、くらいに考えましょう。

(2)出会いを求めて行動する(早く結婚したいと思う人は)
 具体的な方法を自分で考えてみてください。どうしても思い浮かばない人は、誰かに相談してみてください。
 そして、実際に行動することです。機会が多ければそれだけ出会う可能性は高くなるわけです。
 幸せに暮らすことを心がけつつ、心に余裕を持って自分に合う人を探すのがいいと思います。

(3)自分を磨く
 出会いがあっても、相手が自分を好きにならなければ、結婚はできません。自分を好きになってもらうためには自分を磨くことだと思います。
 いろいろな自分の磨き方があると思いますが、私は次のような幸せになる能力を育てることをおすすめします。
  幸せに暮らす能力   : いつも幸せそうな人は好かれます。
  人を受け入れる能力  : 自分を受け入れてくれる人を好きになります。
  人の話をよく聞く能力 : 自分の話を聞いてくれる人を好きになります。
  人を幸せにする能力  : 自分を幸せにしてくれる人を好きになります。
 これらの能力は、自分が幸せになるために役立つものです。


 ◇「人を愛する幸せを感じられるようになるために
 ◇「人を幸せにする能力
 ◇「幸せのパートナーシップ
 ◇「愛について

    ◇「うまく人を愛せない

悩みのヒント

幸せのホームページ