PC Parts Impression
「Voodoo Banshee」
さて,PCパーツ紹介第1回は,期待の2D/3Dアクセラレータ,Voodoo Bansheeを取り上げます.
Voodoo,Voodoo2などの3Dアクセラレータで有名な3Dfxですが,
これらのチップは3D専用チップであり,2D,つまり,通常のGUI表示には使えません.
何らかの2D表示用のカードと組み合わせて使う必要が有りました.
この場合,通常の2D画像は,一旦3Dアクセラレータを介して,ディスプレイに表示される訳ですが,
こうして多くの機器を経由することは,画質の劣化を伴うなど,決して望まれたことでは有りませんでした.
そのため,2D/3Dのどちらも表示できる製品の登場が待たれました.
VoodooRUSHという2D/3Dアクセラレータもかつて存在しましたが,性能的に満足のいく代物ではなかったのです.
こうした期待に応えて,満を持してリリースされるのが,このVoodoo Bansheeです.
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特徴
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Voodoo Bansheeの性能ですが,2D/3D共にトップクラスを誇ります.
2Dに関しては,MilleniumやRIVA128以上であり,RIVA TNT並であると言えるでしょう.
3Dに関しては,元となるチップがVoodoo2で有るため,さすがの性能を示しています.
Voodoo2との性能差ですが,Voodoo2には2つ有ったテクスチャエンジンが一つになってしまったため,
テクスチャを同時に複数扱うようなゲームではVoodoo2に及びません.
しかし,それ以外のゲームでは,メモリのアクセス幅がVoodoo2に比べて向上しているため,
Voodoo2以上の性能を示します.
さらには,搭載されてるメモリ量がVoodoo2よりも多いため,
より大きな解像度でゲームを出来るという利点もあります.
さて,この時期,多くの競合グラフィックスチップが登場しますが,
Bansheeと直接競合するのは,nVIDIA社のRIVA TNTでしょう.
気になる両者の比較ですが,Bansheeが優れている点が2つ程あります.
一つは,価格が安い,ということです.
16MBのメモリを搭載しながら2万円を切るという価格設定は,RIVA TNTの2万〜2万5000円と比べ,アドバンテージがあります.
(ただし,RIVA TNTにも1万円半ばという実勢価格の物もあり,これからどうなるかはちょっと解りませんね.)
二つは,Glideという3D APIが使えるという点です.
現在,ゲームに使われる3D APIには,Direct3DとGlideの二つがあります.
(Open GLというAPIも有りますが,対応ゲームが少ないので省略)
Direct3Dは,Windowsの基本的な3D APIであり,もちろんBansheeもTNTもどちらも対応しています.
Glideというのは,元々Voodoo用の3D APIで,現在,これに対応している3Dゲームは,洋ゲーを中心に数多く存在しています.
ゲームによっては,Glideのみ対応というゲームも有るほどです.
つまり,Bansheeの方が,数多くのゲームに対応しているわけです.
後述しますが,Bansheeにも欠点はありますので,一概にTNTと比べ,Bansheeが優れているとは言えません.
しかし,エンドユーザーにとっては願ってもない製品が現れたと言えるでしょう.
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ベンチマーク
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定番ベンチマークソフトのHDBENCH(2.61)によるベンチマーク結果です.
比較としては,RIVA128を搭載したカノープスのPWR128Pを挙げておきます.
共に,Cyrix MII-PR300(233MHz駆動),1024x768(16bpp)での結果です.
HDBENCH Ver2.61
|
矩形 |
| 円 |
| Text |
| Scroll |
| DD |
|
RAVEN (Banshee) |
61515 |
| 3175 |
| 31627 |
| 406 |
| 84 |
|
PWR128P (RIVA128) |
45795 |
| 20755 |
| 23429 |
| 365 |
| 42 |
|
PWR128の円が爆速ですが,これはカノープスのボードの特徴です.
それ以外では,Bansheeが上回っており,Bansheeの2Dの速さが垣間見えます.
次に,3Dの性能を調べてみましょう.
FinalReality Ver1.01
|
RAVEN (Banshee) |
PWR128P (Banshee) |
Overall 3D |
2.599 |
2.739 |
Overall 2D |
2.014 |
1.983 |
Overall bus rate |
0.926 |
1.568 |
OVERALL SCORE |
2.173 |
2.337 |
Direct3D性能測定ベンチの定番,FinalRealityです.
ここでは,意外にも,Bansheeが苦戦しています.
どうやら,Bus Rateが低いのが影響しているようです.
もしかすると,私のマシンのCPU(Cyrix MII-PR300)が3D向きではない
(=FPU及びMMX性能が低い)
ためにBansheeの能力を使いこなせていないのかもしれません.
さて,3Dの性能には,速さともう一つ,表現性の問題が有ります.
この点に置いては,Bansheeが圧勝です.
まず,何はともあれ,3D画面の輝度が高く,見やすいのは好印象ですね.
また,Cityにおける雲の表現など,全く別物になった印象があります.
(RIVA128はFogをサポートしておらず,ドライバによるエミュレーションなので
当然といえば当然の部分なのですが.)
Glideと比べ,表現力が落ちるといわれているDirect3Dでさえこうなのですから,
Glide対応ゲームだと,その差は一目瞭然です.
私の持ってるゲームの中で,Direct3DとGlideの両方に対応しているものは
「FIFA:RoadToWorldCup」だけですが,比較してみたところ,
まるで別のゲームのような印象を受けます.
この辺りはさすがにVoodoo譲りと言うところでしょうか.
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問題点
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さて,Bansheeの問題点ですが.
なんと言っても,
熱い
という事に尽きるでしょう.
なにせ,隣に刺してあったサウンドカードまでが熱暴走する位ですから(笑)
システムも原因不明(笑)のエラーを頻発するし,
思わず,メモリクロックを定格に下げてしまいました.(爆)
Bansheeを使う場合は,熱対策に気をつけた方が良いようです.
(最近のRAMDAC内臓ビデオカードは,どれも熱いので気を付けましょう)
後,気になったことは,AGP対応でありながら,AGPテクスチャに対応していない点です.
これじゃ,AGPと言いながら全くPCIと変わらないじゃないですか(^^;
今後,大容量のテクスチャを扱うゲームが出てきたときには苦しくなるでしょうね.
FinalRealityのBusRateが振るわないのも,この辺りが原因なのかもしれません.
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総評
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さて,数点問題がある物の,CostPaformanceの良さ,Glideの使用感から言って,
Voodoo Bansheeが非常にお買い得の製品であることは間違い有りません.
今,グラフィックボードの買い換えを健闘している人で,
Voodoo2を持っていない人は,
考慮してみる価値のあるボードだと思います.
Last update [1998.10.29]