羽村取水堰まで散歩

2004-06-19

台風6号が接近している影響でしょうか、南よりの風がやや強い週末。 でも天気は良かったので、自転車でお出かけする事に決定。 昼を食べて溜まった録画を消化して、ゆっくり 14時ころ出発。 出発が遅いのは、いつもの事です。

南風が強いって事で、ま南に向かうルートは却下という事で。 いったん電車で南に出て北上するか、北の方に行ってから電車で帰ってくるか。 何の計画も無いので、とりあえず北を目指すことにしました。 久し振りに羽村取水堰でも行ってみようかと。 輪行が予想されるので、今日は BROMPTON です。

自宅から鶴見川に取り付くのは、落合橋の辺りになります。 そのまま鶴見川サイクリングコースを北西に遡上すると、鶴川に出ます。 鶴川で鶴見川を離れ、真光寺川沿いを北上。 間もなく調整池に出るので、ここからは鶴川街道で尾根を越えます。 尾根を越えたら下り坂ですが、ここでは放っておいたら 45km/h くらいのスピードが出ます。 制限速度 30km/h の道なので、軽くブレーキを掛けてスピードを抑えます。 いつもの APB だと何でもないんですが、BROMPTON だと 40km/h はちと恐いです。

このルートを通る時は、若葉台駅を越えた辺りで府中町田線に入って尾根幹線道路を越え聖蹟桜ヶ丘の方へ出る事が多いです。 が、今回は何となく稲城の方へ行ってみました。 軽く迷いつつも、無事、多摩川に到着。 是政橋を渡って、多摩川サイクリングロードに入ります。 あとは多摩川沿いにまーーっすぐ行けば、羽村取水堰です。 針路は北西方向で、おおむね風に悩まされずに到着です。

とりあえず京ぽん1を持って行ったので、現場で使ってみました。

まずは位置情報。 京ぽんには GPS なんて洒落た物は付いていませんが、基地局の電界を計測することでだいたいの位置情報を得る事ができます。 でもって、取得した位置情報を地図サイトに投げてあげると、そこを中心とした地図が得られます。 Webブラウザに Opera を採用しているので、PC 用サイトが普通に見られます。

やってみると、とりあえず何も問題なく近所の地図が表示されました。 位置だけなら GARMIN eTrex でも分かりますが、近くにあるコンビニなんかは GARMIN では分かりません。 やはり、詳細な地図が参照できるのは便利です。 今回は、Kuroken Blog Plog Dropさんのスクリプトで PocketPC@nifty のサービスを使いました。 より広範囲が見たければ、PC向けの大きな地図を開けばよいのです(ダウンロードにえらい時間が掛かりますが)。

せっかくだから、記念写真でも撮ろうかな。

京ぽんのカメラを使って撮影してみましたが、何ですか?コレは? みたいな写真になっちゃいました。 解像度が低いとかボケてるとかはいいんです。 最初から期待してませんから。 ただ、このダイナミックレンジの低さは。 白が飛んで、黒が潰れちゃってます。 左上のヘンなのは、太陽ですな。 同じ状況でも、デジカメで撮ればちゃんと写るのに…。

まぁ予想通り、デジカメ代わりには使えませんよと。

さて、陽も沈みかけているので、とっとと帰る事にします。 往路が追い風だったので、帰路は当然ながら向かい風。 でも、日中よりは凪いでいる感じで、そう辛くもありません。 光のあるうちに連絡のいい駅に辿り着くべく、トップギヤで飛ばします。 府中四谷橋の辺りでそろそろ力尽きて来たので、関戸橋を渡って多摩センター駅を目指す事に。 京王相模原線→(橋本)→横浜線と乗り継いで、最寄り駅へ。 スーパーで買い物をして帰還です。

積算距離 78.2km
移動時間 3:59:00

さすがに BROMPTON だとくたびれた…。

1. 京ぽん
    最近購入した、京セラの AirH" PHONE端末 AH-K3001V の愛称。
    京セラ製の"味ぽん"という事らしい。 AirH" PHONE → エアエッジフォン → ぇあぇじほん → あじぽん → 味ぽん。