不定期恒例企画

2008-08-02

TrackLog

ぽた日記

ebiさんの呼びかけで「不定期恒例企画」に参加。 平たく言うと「築地で食事して寺田商会へ」と言うポタリング。 これ以外は自由…と言うか、その場の思い付きで行動。(^^; 何度か機会があったのですが、参加できない事が続いていたので、けっこう久し振り。

皇居・楠正成公像の裏、レストハウス前にて待ち合わせ。 いつも通りですね。 今回は ebiさん,はまーさん,take-zoさん、Hira の4人が参加して過去最大規模。 だいたい ebiさん+1or2人ってパターンが多いからねー。

ebiさん/ BMS take-zoさん/ BMS はまーさん/ TSR

あ、自分の撮り忘れてる。f(^^;

米花で食事

まずは築地──って事で銀座を通過して築地市場へ。

波除神社の辺りはお祭りに伴って自転車を置きにくいか?と思われたので、今回は大江戸線の駅がある辺りに路駐する事に。 柳の街路樹の下に、ごちゃーっと圧縮して置き、皆のワイヤロックでごちゃごちゃに縛り付けます。 遠目には、粗大ごみの不法投棄…。

そして場内へ。 迷うことなく、ebiさん行きつけの「米花」へまっしぐら。 周囲の店は行列が出来ているのに、米花だけは扉を閉めて「営業してるの?」と心配になる様相です。 でもちゃんと営業しています。 冷房を入れてるだけ。 知ってる常連だけが入れる、天然の「一見さんお断り」として機能すると笑ってました。 ま、おかげで待たされる事なく「おまかせ」にありつけた訳ですが。 「商売」が一段落ついてまったりしてる時間帯だから出来るんでしょうね。

本日の「おまかせ」はマグロ中落ちと茄子。 いつも通りに美味い。 ごはんやみそ汁も美味しい。 しかも ebiさんに付いて行ったので常連価格。 なんてお得なんだ…。 しかも魚介+夏野菜と、ヤケにヘルシー。 味噌を変えたそうですが、違いに気付くほど通ってないので分からず。 常連への道は険しい。(^^;

都内をうろうろ

食後、「さて何処へ行こう?」。

ここで take-zoさんが銀座のカメラ屋さんに行きたいと提案、外濠通りに移動します。 自分を除く3人はカメラ好きなので、みんなで店に行って自分は自転車の番…が妥当なんじゃないかと思っていたんですが。 「色んな意味で危険なので近寄らない」とのこと。 結局、take-zoさんが用事を済ませるまで残り3人は歩道の隅っこで雑談してました。

この後はいつもの様に月島・佃島方面へ移動、田中屋にて希望者は佃煮を購入します。 別段欲しいって訳じゃ無かったけど、ここまで来て買わないのもアレなので自分も購入しておきます。 いつもの小えびと、鰹角煮を各 100g。

住吉神社のお祭りが明日だそうで、この界隈はお祭りモードで賑わっていました。
空いてる時は、ホント誰も居ないんだけどねー。

佃島 佃源・田中屋

だいたい用事が済んだら、ゆるゆると押上を目指します。

土手を越えて隅田川に出て、リバーシティ21 の周りをぐるっと周り、相生橋を渡って越中島公園へ。 永代通りで門前仲町を通過して、首都高深川線の高架下から木場親水公園に入ります。 更に東陽町親水公園、横十間川親水公園と水辺を進みましたが、期待したほどには涼しくはなかったかも。(^^; 木陰がある所は涼しかったけど、案外開けているんですね。 それにしても、これだけ涼しげと思われる道を繋いで走れる ebiさん、ホント道を良く知ってるなと感心します。

船橋屋でかき氷

クローバー橋でいったん止まり、今後の作戦会議。
いや、ここまで来て今後も何も有ったもんじゃない気はしますが。

はまーさんの「アイスが食べたい」の提案により、亀戸天神近くの甘味処「船橋屋」へ。 即座に「船橋屋かな」と回答できる ebiさん& take-zoさん。 さすがです。 表に出ていたお品書きのかき氷を見て、みんなでかき氷。 みんな、被らないよう違うものを注文してる辺り、なんか面白いかも。 自分は「夏みかん」。ふぅ~生き返る。 ナイス提案ですよ>はまーさん。

船橋屋 かき氷「夏みかん」

雑談したり、take-zoさんの写真やお宝を見せてもらったり。 いーな、いーな。(羨

寺田商会へ

15時前に船橋屋を出発、亀戸天神の東を抜けて、川沿いに押上・寺田商会へ向かいます。 はまーさんが Moulton輪行袋を調達した以外はこれと言ったイベントもなく、適当に雑談や水分補給。 毎度の事ながら、仕事の邪魔をしに行った様なものかな。(^^;

自分は、コンビニに飲み物を買いに行くついでに商店街の雑貨屋でピカールを購入したり。 別にわざわざ押上まで買いに来る事もないのですが、自転車を置いて買いに行き易いって要素は大きいですかねー。

あとは…、そろそろバーテープを巻き直そうと言う提案がありました。 確かに、いい加減みすぼらしくなってるからなぁ。 後から聞いた話によると、1年くらいで取り替える人も多いとのこと。 あと、長持ちさせたいなら革じゃなくビニールのバーテープの方がいいとか。 そりゃそうか。 ともあれ、前向きに検討する方向で。

閉店時間まで居座り、とりあえず皆で浅草へ移動します。
雷門前で ebiさん&はまーさんと,春日通りの交差点で take-zoさんと別れます。
皆さんお疲れさまでしたー。(^^)/~
以後はいつもの中原街道で多摩川へ向かい、無事に帰還しました。

本日の走行距離

走行距離 71.2km

Copyright© 1998-2007 Hira