築地&花見ポタ

2008-03-29

TrackLog

ぽた日記

お友達の ebiさんが築地に行くと言うので、付いて行く事に。 ついでに各所の桜をつまみ食いして回ろうと言う“お花見ポタ”です。 実は毎年この時期になると同じ事をやっていたり。 昨年も ebiさんと一緒だったし、一昨年はひとりでウロウロしたみたい。

皇居の辺り

いつもの様に、皇居・楠正成像近くで待ち合わせです。 今回は出発がギリギリになってしまったので、あまり道草している余裕はありません。 芝・増上寺辺りを見てみたかった気もしますが、目黒⇒六本木を経由して三宅坂付近へ出てみる事にしました。 お堀端に桜が咲いている所がありますが、すでにかなりの混雑でした。

楠公像の前は、観光客で賑わっていました。 2月の寂れようからは想像もできません。

ebiさんは新車で来るのかと思ったら、いつもの BSM で登場。 ちぇーっ。 新車はキャリアが無いので、荷物の運搬方法が課題だそうで。 自分もそうですが、トレーニングではなく自転車散歩だとワイヤ錠,ライト,修理用品等の必須装備に加え、サイフやカメラ,お土産(謎)など荷物が多いのです。 ウェストバッグを試している所みたいですね。 腰に着けてみましたが、かなり重いですねー。 やはり自分はキャリアを使う派ですな。

外務省前と日比谷公園

何はともあれサクラー。
前述のとおり、三宅坂でも混雑していました。 千鳥ヶ淵なんかに行った日にゃどうなるか分からないので、空いている所──外務省前の桜並木へ向かいます。 歩くとチョットありますが、自転車ならすぐ近くですしね。 幾人か桜を見に来ていたけど、予想通り空いていました。 宴会はできないけど、桜を見るんなら悪くありません。

また、日比谷公園(西幸門)でも桜を堪能。

築地~月島・佃島

銀座を横断して築地、いつもの「米花」へ向かいます。 場内は普段よりも混雑していて、外の行列も凄い状況になっていました。 そんな中、米花だけはいつも通り待ち時間ゼロで注文可能。 素晴らしい。 今回は刺身盛合せ 1,500円を食します。 うむ、ウマイ。 普段が粗食なので、たまにはイイ物を食べないとね。 何気なくみそ汁が美味しくて分量も多めなのがお気に入りです。

築地を出たら月島に出て隅田川沿いの桜を…と思ったのですが、緑道整備中につき通行できず。 あれま。 仕方ないのでそのまま佃島へ行き、いつもの田中屋で佃煮を購入。 いつもの「小えび」100g と、今回は「いかあられ」100g を買ってみました。 夜、早速食べてみましたが、美味しいです。

佃島も大混雑。 普段はパラパラと訪れるくらいなのですが、今日は次から次へと人がやって来て、全然捌けません。 田中屋だけじゃなく、隣の天安も同様だったみたいですね。 米花店主によると、浜離宮の桜と水上バスで浅草を利用する人が多いのではないかとの事。 浜離宮からは少しあるけど、まぁ近いっちゃー近いからソレも有るかも知れません。

すぐ近くの住吉神社でさくら祭を開催中、見に行ってお汁粉をいただきました。 水分と駄菓子を補充の後、リバーシティ21 をぐるっと回って、隅田川沿いの桜を眺めます。 やはり人出が多く賑わっていました。

門前仲町~亀戸

相生橋を渡り越中島→門前仲町へ。 運河に架かっていた橋を保存している所を経由します。 保存と言っても、ひとつは現役の人道橋です。 両端が階段になっているので、自転車では通れませんが…。

木場公園の間を抜けて東陽町親水公園・横十間川親水公園へ向かいます。 途中の運河沿いや道沿い、親水公園内でも桜が多く見られます。 この辺りは、古いトラス橋が多いのも特徴的です。

クローバー橋から小名木川沿いへ。 JRの貨物線の鉄橋がある所(北砂緑道公園)でも桜が楽しめます。 桜は取り立てて言う程でもありませんが、やはり混雑していないのは良いものです。

すぐ東の明治通りから、都電跡を整備した緑道(大島緑道公園)へ入ります。 緑道は亀戸駅まで続くようですが、今回は終点まで行かず首都高7号線の下、都電の車軸がオブジェとして展示されている所で休憩。 道には線路も残されています。 車止めがビューゲルの形なのが良いですね。

ここから首都高下を西へ進むと、もう一度さっきの貨物線の下に出ます。 ココにも鉄橋が架かっており、その上を首都高が走ると言う構造になっています。 鉄道橋なのでかなり大きな構造物で、その上を走る首都高もすごく高い所を通っています。 鉄橋自体は複線用なのですが、今は単線として使われています。 貨物、減ったんだろうなぁ。

そのまま真っ直ぐ横十間川に戻って、亀戸天神まで北上。 亀戸天神横の公衆トイレで一休みしてから、押上・寺田商会へ向かいました。

アメ横そして帰宅

実は、一昨日 APB の修理に行ったばかりなので、今日は特に用事はありませんでした。 けど、そろそろ保険の更新時期だから実印を持っておいでと言う話を聞きます。 あと、帰り際に Pylon のチェーンが伸びきっているから要交換と言う話に。 次回はチェーン交換&保険更新ポタが決定ですね…。

結局何をするでもなく閉店まで居座り、18時過ぎに出発。 ebiさんはフラッシュライトを売ってる店の場所が分からないと言う事なので、御徒町・アメ横へ向かいます。 以前に自分が FENIX L2D CE Premium Q5 と言う強力なライトを購入したマルゴーを探します。 自分もちゃんと把握してはいなかったけど、一応見つけられて一安心。

中央通りに出た所で ebiさんと分かれ、帰路を急ぎます。 往路に通らなかった増上寺で夜桜でも眺めようかとも思いましたが、今日は花粉症がスゴくてそんな余裕はまったく有りませんでした。 花粉症でなければ、楽しいポタだったんだけどなー。 残念。