窯出しカステラ買出しツアー(不発)

2006-12-10

TrackLog

ぽた日記

ポタのお誘い

マイミクの ebi さんの発案で 1591さん,take-zoさんと一緒に荒川を走って文明堂・浦和工場の「窯出しカステラ」を買いに行こう!と言う「窯出しカステラ買出しツアー」にお誘いがありました。 天気予報では週末は雨っぽいので態度を保留していたのですが、土曜が雨、日曜は曇のち晴と言うことで、参加を決意。 べっ、別にカステラに惹かれた訳じゃないんだからねっ!

前日まで雨と言う事でドロヨケ必須と思い、今回は Brompton で出撃。 こんな日は Pylon は役に立ちません。 集合が AM9:00 赤羽駅なので、自走は諦めたと言う面もありますが。 小田急で新宿に出て、埼京線で赤羽を目指します。 7:45、まだ上りの急行でも席に余裕がある状況。 自転車を持ち込んでもまったく問題ない事が確認できたのは、或る意味収穫ですね。

集合

10分前くらいに赤羽到着。 さて誰か居るかと思ったけど、指定場所付近にそれらしい人影はまだ見当たりません。 自分以外は BSM だろうから、自転車を見れば分かると思ったのですが…。 仕方ないので、Brompton を組み立てます。 と、作業が完了した頃に take-zo さん到着。 間を置かず 1591 さんも到着。 すぐに幹事 ebi さんも到着。 10分足らずの間に次々と集結ました。 みんな時間ぴったりだよ!

少し駅前でだべって、ebi さんの先導で出発します。 どこをどう走ったのかは分からなかったけど、新荒川大橋の脇から荒サイに入った模様。 あとは、一路秋ヶ瀬を目指します。 予想通り路面は濡れていて、さすがの BSM(ドロヨケ標準装備)でも泥が跳ねています。 意外に跳ねる事実に驚きました。 う~む、通勤に使うには厳しいかも?

APB を買うまでは Brompton でウロウロしていたのですが、ebi さんは自分の Brompton を見るのは初めてとのこと。 で、スワップしてみたり。 トップに入れればかなりギヤ比が高いので、グイグイ踏んで遊んでいたみたい。 こっちも負けずにアウター×トップを試したり。 風向きがいいので何とかなりますが、激しく加速する時なんかは踏めてないなぁと思うことしきり。

トラブル

けど、そろそろ武蔵野線の鉄橋という辺りでトラブル発生。 詳細は省きますが、ひとり走行不能に。 自転車に乗ってれば誰でも経験する事なので、皆わかっています。 ここは大事を取ってとにかく休みます。 救急セットを用意しているメンバが居たりして、ちょっと感心したり。 まだまだ自分は軽装備だなぁ~。 最悪、救急車が呼べるように、電話を持ってるくらいだから。

もはやカステラどころでは無くなったので、今回は中止と決定。 3時間くらいして、どうにか帰還できそうになったので、ゆっくり引き返します。 北西の風が吹き始め、基本的に追風なので楽でした。

それでも腹は減るので、東十条のファストフード店でハンバーガーを食べます。 MOS BURGER の「匠味(チーズ)」セットを注文。 ファストフードで 960円も掛けるとは思わなかったけど、物はなかなか旨かったので良しとしましょう。 take-zoさんのカメラを見せてもらいます。 うほー、カッコいい! がっかり名所や鉄道等、自転車とは関係ない話で盛り上がったり。 みんな知識が幅広いなぁ。

帰路

東十条を出た所で、順次解散となりました。
少し行った所で、take-zo さんは自宅方面へ。
ebi さんも自宅方面へ分かれます。 お疲れさまでした (^^)/~

この後、荒サイに乗って 1591 さんとしばらく一緒に走ります。 30km/h 程度で巡航。 (こっちは Brompton なのに容赦ない人だな~ (^^;) でも風がありません。 完全に風と同期してます。 自転車に乗っていて感じる至福の時間ですね。 そして逆向きのロードは辛そう…。(^^; 1591 さんとは、堀切付近で分かれます。

自分は引き続き荒川右岸を湾岸線まで行って、適当に京浜東北線で輪行するつもりで荒サイを下ります。 新砂まで行った所で道は行き止まりとなり、湾岸線には辿り着けませんでした。 仕方ありません、清砂大橋まで向かい風の中を引き返します。 向かい風がツライ…、北向きのルートを取るのはやめよう、と思いました。

湾岸線は諦めて、永代通りを東陽町→門前仲町と進み、永代橋から少し川沿いの景色を楽しみます。 そして東京国際フォーラム横から日比谷へ。 このルートは、押上から帰る時によく使う道なので、割合頭を使わずに走れます。

芝の先を真っ直ぐ行けば三田(京浜東北線で言えば田町駅)なのですが、当初の予定を忘れて条件反射的にいつもの方へ曲がってしまいました。 修正する気があれば幾らでも修正可能ですが、ここは自走で帰ろうと思い立ちます。 で、以後はいつものルートで中原街道で丸子橋へ。 あとはいつもの多摩サイです。

カステラは次の機会に

カステラは少し残念でしたが、またリベンジで集まればいいじゃないですか。
カステラは逃げませんし。

そして、カステラの代りに「黒松」と言うどら焼きをゲット。
久し振りに食べたなぁ<どら焼き。

本日の走行距離

走行距離 88.8km

Copyright© 1998-2006 Hira