江ノ島~境川

2006-08-19

TrackLog

ぽた日記

以前、鶴見川沿いに住んでいた頃、何度か境川を走った事があります。 単純に APB で往復してみたり、Brompton で輪行してみたり。 特に楽しいことがある訳ではありませんが、「もう一度走ってみたいなぁ」と漠然と思っていました。

Pylon にデイキャリアが付いたのを機に、行ってみました。 基本的なプランは、多摩川から横浜へ向かい、本牧→金沢文庫 と進み、田浦→厨子で三浦半島の付け根を横断。 鎌倉→江ノ島 は海沿いを行き、藤沢市街を抜けて境川自転車道に取り付きます。 町田まで境川沿いを走り、津久井道・鶴川街道で多摩川(登戸)に戻ります。

横浜へ

まずは横浜へ向かいます。

二子橋の少し上流で平瀬川が多摩川に合流しますが、ここは真っ直ぐ(平瀬川を)渡れません。 少し上流に人道橋があるので、そこまで迂回しています。 GPS のログでも特徴的な軌跡を描きますので、すぐに分かります。 で、平瀬川を真っ直ぐ渡れそうな橋の橋脚が建設されており、橋脚は完成しているようです。 一応、現在の様子を記録しておきましょう。

この後、横浜方面へ向かいます。 基本的には 2006/07/30 に通ったルートをトレースしましたが、寄り道せずに国道15号をまっすぐ、みなとみらいへ向かいました。 面白くも何ともありませんが、今日は先が長いのです。 山下公園で一休みし、空になった飲み物を補充します。 氷川丸横に売店や自動販売機があるので、自販機で 500ml ペットボトルを購入。

晴れて暑い日、かつ 14時頃と暑い盛りのためか、山下公園は閑散としていました。 木陰で涼を取る人、芝生で焼く肌を人がチラホラ。 いっぽうで、横浜港遊覧船のチケット売り場付近には人が溜まっていましたので、観光客が居ないわけでもなさそうです。

本牧→田浦

山下公園を出発し、本牧方面へ向かいます。 本牧元町をぐるっと回ると、神奈川臨海鉄道専用線の線路沿いを走ります。 と言うか、湾岸線の高架下です。 空は見えません。 GARMIN GPS は衛星をロストしてしまいました。 電波障害です。 もはや GPS はインフラなので、高架道路を作るときは再放射アンテナの設置を義務づけて欲しいものです。
# 都心のビル街もついでに。

道なりに進むだけなので、とりあえず何も考えずに進めばOKです。 新杉田の辺りで適当に海側に出て、その後も道なりに真ーっ直ぐ。 突き当たりが八景島シーパラダイスです。 でも遊園池に用はないので、金沢シーサイドラインの軌道に沿うようにして海の公園から追浜へ進みます。 途中の橋から、八景島シーパラダイスが見えました。

田浦→江ノ島

京急本線沿いに南下し、京急田浦駅の先で厨子方面へ折れます。

三浦半島を横断するので、若干の山道になります。 そんなに急ではないのですが、軽いギヤを駆使して上ります。 また、ときどき現れる隧道(トンネル)は何だか新鮮です。 厨子市街までは1本道なので、道なりに進めばOK。 市街から厨子マリーナへ向かう道は、もっといいルートがある気がしてなりませんが、まぁ問題もなく到達。 この辺も上り坂が続きます。

材木座海岸が近くなると、道を水着で歩いている人が増えます。 こっちは山道を走ってきた感覚なので、物凄い違和感が。 けど、女性の水着姿を見たのって、随分久し振りな気が。 こっちは自転車で走行中なので、「見た」って程じゃないですが。 由比ヶ浜から先は、海岸沿いの道の歩道を道なりに。 ここも海水浴客やサーファーで溢れていました。 そうか、世の中は今、夏休みなんだな。 などと思いつつ進み、片瀬江ノ島駅前で休憩+飲料補充(500ml)。

江ノ島→町田

いよいよ本日のメインである、境川です。 藤沢市街は一般道で抜けて、藤沢橋の辺りで境川沿いを走ります。 基本的に右岸を走りましたが、途中で砂利道になったので西田橋(大和市西田)で左岸へ。 以後、町田までずっと左岸です。

以前に走った時と、ほとんど変わっていませんでした。 今田休憩所で休憩して行こうかと思っていましたが、工事中でした。 パッと見、トイレは使えたみたいですが。 休憩して行こうかと思っていましたが、確認せずに通過。 結局、町田までノンストップでした。

正直、江ノ島に到達するまでで、かなりくたびれていました。 境川沿いがメインの筈だったのですが、サイクリングを楽しむと言うよりは「早く帰りてぇ~」てな気分に。 後半は 30km/h 前後で走るペースメーカーさんを見つけたので、付いて行く形ですっ飛ばしていました。 何しに境川まで行ったんでしょうか、私は。

町田→登戸

境川を通って町田に到着。 まずはコンビニで水を補充します(500ml)。 再び GARMIN のナビを有効にして、概ね小田急線沿いに登戸へ向かいます。 鎌倉街道、鶴川街道といった道なのですが、これがまた狭いのに交通量が多く走りづらい。 しかもクルマは渋滞していて、抜きつ抜かれつの状態が続き、やり辛い事この上なし。 クルマから見ると邪魔な事この上なし、なんでしょうけど。 自動車専用道路じゃないんだから仕方ありませんな。

多摩水道橋に出る予定だったのですが、頭を使わずに道路左端を走っていたら、うっかり土手に上る坂から外れてしまいました。 適当にサイクリングコースに乗りましたが、何か敗北感があります。 次回はもっと上手くやろう。

多摩川サイクリングコースに乗ってホッとしたのも束の間、サイクリングコース上に人が溢れています。 どうやら、二子橋で行なわれている花火大会を、遠くから眺めているようです。 花火見物は構わないのですが、道路を不当に占拠するのは止めて欲しいものです。 歩行者優先ってのは、歩行者なら何をやってもいいと言う意味ではありません。 対向でキレてる人を見かけましたが、自分もキレそうでした。 ま、接触事故もなく無事帰還できて何より。