若洲・寺田商会

2006-07-29

TrackLog

ぽた日記

押上・寺田商会さんに用事があったので、Pylon でお出かけ。 用事を済ませるなら最短ルートを通ればよいのですが、それでは面白くないので遠回りして、若洲~荒川のサイクリングコースを走って無駄に大回りしてみます。

若洲

若洲へは、皇居から晴海通りを通ってのアプローチが簡単です。 勝鬨橋・晴海大橋を通り、オリンピック選手村建設予定地を経てお台場へ。 東京湾岸道路に出たら東進すると、夢の島への清掃工場のすぐ先に入口があります。

くねくね曲がっているけど、道なりに進むだけ。 有楽町線の検車区と、東京ヘリポートの脇を南下します。 封鎖されている(?)隙間を抜けて若洲橋を渡り若洲海浜公園に入ると、ゴルフ場の周りをぐるっと一回りするコースがあります。 埋め立て地先端を回ったら、若洲公園の中を通過。

一般道に出たところで、サイクリングコースは歩道を通るよう指示があります。 けど右側通行を嫌って普通に車道を走るのが常。 来たときと同じルートで東京湾岸道路まで戻ります。

若洲のサイクリングコース

荒川

湾岸道路に戻った所で、荒川河口方面へ。 サイクリングコースがあればと思ったのですが、脇道はなく、否応なく荒川湾岸橋を渡る羽目になりました。 対岸には葛西臨海公園から続くサイクリングコースがあるので、こちらを通ってみる事にします。

しばらくは土手の上を順調に進みますが、東西線をくぐった辺りで迷子に。(^^; 土手下の一般道に出てしまい、サイクリングコース(土手の上)に戻る方法が分かりません。 仕方ないのでそのまま進んでいたら新川に進路を阻まれ、迂回している内にいつの間にやら船堀橋を渡ることに。

この辺り、荒川と中川の間を自転車で走れるみたいなのだが、どう通るんだかかいもく見当が付きません。

船堀橋から先は、荒川右岸のサイクリングコースを行きます。 以前 ebi さんと走っているので、何の心配もありません。 木根川橋を過ぎたところで押上方面に向かう道も、この時に教えてもらったルートです。

寺田商会

寺田商会に到着、ここで Pylon のネジの増し締めと、ペットボトル用ボトルケージの購入・取り付けを行ないます。 実は天気が悪く、雨がポツポツ降ったり止んだり。 そのためか常連のお客さんの姿もなく、空いていました。 新車購入のお客さんが、いちばん長く居た程度でしょうか。

花火大会

当日は隅田川花火大会があり、寺田商会付近の道も交通規制が行われるとの事。 なので午後4時閉店です。 帰路、駒形橋と厩橋の間に台船が浮いているのを見ました。 花火打ち上げプラットフォームでしょうね、きっと。 多摩川花火大会用のとは規模が全然違うのに呆れるばかりです。

周辺は花火大会の支度で、早くもお祭り状態。 ブルーシートを敷いて場所取りしている人達も多数見られました。 自分は人混みが苦手なので、花火を見ていこうなんて考えは毛頭無く逃げるように帰宅するのでありました。

隅田川花火大会の準備

本日の走行距離

走行距離 89.4km

Copyright© 1998-2006 Hira