汐留・築地・荒川・押上ポタ

2006-07-08

TrackLog

ぽた日記

土曜日(2006/07/08)は ebi さんの誘いで築地で天ぷらを食べて押上へ向かう都内ポタリング。 10時半楠木さんのトコに集合だったので、いつもの様に目黒通りから皇居を目指します。

明日の神話

皇居を出発し、有楽町の辺りで岡本太郎作の時計を眺めてから、汐留の日テレへ。 岡本太郎「明日の神話」を公開しているので、見に行きます。 やるらしいと言う話は知っていたけど、何時・何処では把握していませんでした。 こう言う物は、関心のある人に連れて行って貰うに限ります(←他力本願)。

築地で食事

築地へ向かうのですが、途中で鉄道もないのに踏切が。 どうやら、築地と汐留(貨物ターミナル)を結ぶ支線跡の踏切を保存しているようです。 しばらく見学の後、築地へ。

お目当ての「天ぷら いしい」で、かき揚げ天丼 1,500円を食します。 普段食べる天ぷらと言えば、社食やスーパーの惣菜売り場で売ってるべちゃーっとした奴ばかり。 カリッとして油っけもなく、素直に美味い。 いや、比べちゃ失礼なんですけど。

うまいもん屋の大将

すぐ近くにある「うまいもん屋」にも案内してもらいます。 こちらは ebi さん御用達のお食事処。 ただ、土日は休みなので場所の紹介だけになってしまいます。 で、裏に回ってみると大将が自転車整備中。 しばし自転車談義に花を咲かせます。

大将、すごく走ってそうな感じ。 自転車はその道具、ハードウェアとしてはあまり興味がなさそう。 威勢がよくて親しげで、誰とでも仲良くなれそうな感じの人でした。 でも、平日しか開いてないんじゃ、食べに行く機会はないでしょうねぇ。

佃島で佃煮

佃島に寄って佃煮を購入。 小えび 200g、若さぎ 100g を購入。 100g で 500円前後です。 前回は1週間くらいで食べきってしまいましたが、塩分摂りすぎです。 今回は1ヶ月くらい持たせる気で、ゆっくり食べるつもり。

門前仲町~南砂

門前仲町に出て、成田山深川不動尊の参道に立ち寄り、揚げ団子、どら焼き、漬物の店を教えてもらいます。 この後荒川に向かうのですが、水分補給と称して伊藤園の「天然水サイダー」350ml を飲んでみます。 そして2人とも炭酸で腹が膨れて動けなくなり、休憩。(^^;

永代通りを、南砂方面へ走り、南砂駅前公園に立ち寄ります。 東西線の 5000系電車の輪切りが置いてあるので、それを見物に。 ただし、ハコがどんと置いてあるだけなので、交通博物館みたいのを期待してはいけません。 ここで何故かチョッパや VVVF 談義に花を咲かせます。

荒川

荒川には清砂大橋から取り付きます。 右岸のサイクリングコースを木根川橋まで遡ります。 広くていいなぁ。 平井大橋を過ぎた辺りから「一本行くか」と ebi さん猛然と加速! こっちも逃げる ebi さんを追う!! けど、ジリジリ離されます。 そー言えば Pylon で全力疾走は初めてかも。 今何km/h? と GARMIN を見ると、振動でダウンしているし…。 けっきょく速度は分からず。

APB より走り易いっちゅー事は分かりました。 APB だと、40km/h くらいになるとサスの固有振動に同期してしまうのか、かなり上下に動いてしまいます。 ペダルを回していると言うよりは、踏んでいる感じなのでしょう。 しかし同じ人が乗っても、Pylon はそんな挙動は示しません(若しくは、小さい)。 単純に足が回ってないという結論に落ち着く感じですが、同時に「ダメな乗り手でもより速く」走れる Pylon の高性能っぷりを垣間見た気がします。

押上・寺田商会

押上・寺田商会で一休み。 雑談したり、BSM 納車風景を見たり。 BSM 輪行については ebi さんがチューターを務めます。 けど、我流なので色々細かい所が違う模様。 大まかな所を押えれば自己流で構わないって事は、よく伝わったんじゃないでしょうか。

この後は、御徒町 OD BOX へ。 GARMIN のハンドルマウントブラケットが折れてしまったので、補修部品を調達しに。 ついでに店先で交換してしまいます。 工具は ebi さんに貸してもらいました。

中央通に出て ebi さんと別れ、いつもの中原街道で多摩川に出て帰還します。
いろいろと案内感謝です>ebiさん。

Copyright© 1998-2006 Hira