新中川ポタ

2006-06-17

TrackLog

マーカー

ぽた日記

随分昔の話になりますが、浦安に住んでいた事がありました。 当時は自転車に格別興味もなく、通勤や買い物、休日にちょっと散歩する程度でした(今もそうだけど)。 千葉県方面を走り回っていれば面白かったかも知れません。 今にして思えば惜しいことをしたものです。

さて、その頃の「遠出」と言えば、湾岸沿いか新中川沿いでした。 新中川を遡上すると綾瀬の辺りに行けるので、川沿いのサイクリングコース…ではありませんが、そんな雰囲気の道を走ったりしていました。 当然メーターなんて付いていないので、距離も分かりません。

もう一度走ってみたいな。と思い、行ってみる事に。 この夏は1日の散歩で 100kmオーバーを目標にしている(←低い目標だ…)ので、遠回りは或る意味歓迎です。 この土曜日(2006/06/17)は梅雨真っただ中ながら、午前~夕方は降水確率も低く走れそう。 前夜の思い付きですが、GARMIN のルートを設定して出発!

いつもの様に、目黒通りで白金台へ。 皇居から有明に出て、湾岸を通って新浦安(JR京葉線)へ。 夢の島から先は知った道…のはずですが、かなり忘れていました。 後から地図を見て、TDR の外をぐるっと回っても面白かったかも、とか思ったり。

ともあれ、浦安(東西線)から新今井橋を通って無事、新中川沿いに出ました。 あとは川沿いをまっすぐです。 南寄りの風に乗って楽に走ることが出来ました。 間もなく青砥(京葉線)へ。 あれ? こんなに近かったっけか? 青砥から綾瀬(JR常磐線)に出て、千住新橋で荒川を渡り、四ッ木橋から押上に至ります。 寺田商会にお邪魔して休憩。

天気予報では夕方から雨だったので早めに引き上げる予定が、なぜか閉店まで居座る(いつもの事ですが (^^;)。 しかし3時間くらい休めたので、お尻も脚も復活。 芝から国1、中原街道で丸子橋。 あとは多摩川サイクリングコースを通って帰還。 一休みしたらザーッと降り出したので、ギリギリセーフでした。

GARMIN によると、今日の走行は 101km。 やったね目標達成。v(^^) ギリギリと言うか誤差範囲な気もしますけど。 浦安はけっこう遠い事が分かりました。 青砥の少し先に水元公園てのが有るから、この夏の内に足を伸ばしてみようかな。

Copyright© 1998-2006 Hira