浮間舟渡~押上

2006-06-10

TrackLog

マーカー

ぽた日記

多摩川から荒川へ

少し前から荒川荒川言ってる気がしますが、実家に帰省すると荒川が射程圏内であり GWには四ッ木橋~森林公園を数回に分けて走ったりもしました。 でも、四ッ木橋より下流側は一度行って迷った記憶しかありません。 どうやら反対側に道があるようだ、と言う所までは分かっているので気になるのです。

荒川と言えば「月例荒川サイクリング」(←勝手に認定)。
そして、主催する おのひろき さんが 2006/05/21 に走った軌跡を Webで公開しています。

GPS の軌跡ログを Google Maps の API を使って地図上にプロットしたものです。 当日は3輪リカンベントで全行程を自走したようで、丸子橋より自宅側は伏せてありますが、どんなルートを通ったかを見ることができます。 スケールを自由に変更できるので、非常に便利です。

コレを見ると、丸子橋~浮間舟渡の間は概ね環七通りを使っているみたいですね。 駒沢公園の辺りまでは多摩川寄りの道ですが、基本的にまっすぐ道なりに行けばよく分かりやすいルートです。

真似してみる

…真似してみるか。 と安直に考え、当該地図を参考にしながら GARMIN にルート設定。 敢えて丸子橋まで行く必要はありませんが、今回は丸子橋を渡った所から行ってみる事にしました。 概ねトレースできたと思いますが、小豆沢公園の辺りで少し迷ったり。 しかし1発でここまで来られるとは、GARMIN はホント便利だなぁ。

浮間公園から荒川サイクリングコースで下流へ。 そして四ッ木橋の辺りで荒川を離れ押上へ。 Pylon を診てもらったり、ebiさん Avonさんと話したり、62T BSM を試乗してみたり。 2週連続と言うのはどんな物かと思いますけど、楽しかったから良いとしましょう。 帰りは上野まで ebiさんに引っ張ってもらい、そこからはいつものルート。

途中少し雨に降られましたが、許容範囲で済みました。 関東地方も梅雨入りしており、そろそろ雨模様が続きそうな雰囲気です。 今日が最後かなと思ったので、ちと多めに走ってみた次第。 走行距離は 89km くらい。(自分としては頑張った方)

Copyright© 1998-2006 Hira