FTP アップロードの仕方

HTMLを覚えてやっとの思いでホームページを作ってみた。だけどアップロードする方法が分からない。FTPとか言われてもピンとこないし・・・。
ここでは、そんな人の為にアップロードの仕方を分かりやすく紹介します。

※文中での表記
 HP=ホームページ

FTPとは

FTPとは、File Transfer Protocolの略で、インターネット上でファイルを転送するための通信手段のことです。この通信手段に対応したソフトもFTPと言います。

ホームページを開設するには、HTMLファイルをプロバイダーなどにある自分のディスクスペース(ホームページを置ける場所)にアップロードする必要があります。

このときに必要なのがFTPです。
FTPには、いろいろなソフトがシェアウェアやフリーソフトとして出ていますので、それを利用しましょう。

ここでは、代表的なFTPであるシェアウェア(家庭/教育用はフリー)の「FTP Explorer」とシェアウェアの「CuteFTP」の使い方について説明します。いずれもWindows用のソフトです。

MACユーザーの方はシェアウェアの「Fetch」が便利です。
「Fetch」は「Hartソフトウエアライブラリ」でダウンロードできます。詳しい説明もありますので参考にして下さい。

FTP Explorerの使い方   CuteFTPの使い方

HOMEPAGEへ戻る
Back to Homepage