アクセス数増加の秘訣

ここではアクセス数を増やす効果的な方法を紹介します。
このページは、文字ばかりで読むのが大変でしょうから、上のフレームにある「Dropdown MENU」から好きな項目をクリックして拾い読みすると楽だと思います。

※文中での表記
 HP=ホームページ

はじめに

アクセス数を増やすにはどのようにしたら良いのか? HP作者のほとんどの方が一度は考えたことのある問題だと思います。ここでは、その方法を私の今までの経験で得たことをもとに紹介します。
私の今までの経験と言いましたが、まだアクセス数も乏しいこんなHPの作者にどんな経験があるのか、みなさんは疑問を抱かれるでしょう。そこで、自我自賛で恐縮ですが、本題に入る前に少しだけ私の運営しているもう一つのHPの紹介をしたいと思います。

96年12月1日に「窓の飾り職人」というHPを開設しました。内容は、Windows 95 のデスクトップを飾るための自作のアイコンやアニメーションカーソル、起動ロゴ、デスクトップテーマなどをフリーソフトとして提供するものです。他には、Windows 95 のちょっとした裏技集なども掲載しています。
最初の一ヶ月は、一日のアクセス数が30〜50人位しかありませんでしたが、悪戦苦闘の末、開設二ヶ月後には一日400〜500人ほどのアクセスを得ることができるようになりました。
今では、パソコン雑誌に掲載されたり、多くの方からリンクして頂いていることもあり、一日1000人以上のアクセスがあります。また、CSJインデックスNETPLAZAのアクセスランキングにも幾度となくランクインしています。

手前味噌な話ばかりしましたが、ここではその今までの経験をもとにどうしたらアクセス数を増やすことができるのかを紹介します。
少しでもみなさんのHP運営のお役に立てれば嬉しいです。

[追記]
現在では、当サイトの一日のアクセス数は2000人以上となり、窓の飾り職人を追い越してしまいました…(^^;  (1999/12/28)

次のページへ→

HOMEPAGEへ戻る
Back to Homepage