浦和のページ



    「浦和市」は2001年5月1日に合併によって「さいたま市」になりました。
    私の生活もちょうどこの頃に一変したので,「浦和市」という名前にはなつかしい響きがあり,区名のない「さいたま市」には厳しかった頃が思い出されます。
    2003年4月,さいたま市の政令指定都市化に伴う区割りでは,私の住んでいる南浦和は住民投票で一位だった「浦和南区」を抑えて「南区」になりました。この頃には生活も落ち着き,「さいたま市南区」は現在進行形です。

     


浦和のプロフィール

南浦和
93年6月から5年ほど西口の文蔵(Buzou)に住んで,98年8月から東口の南浦和(Minami-urawa)に住んでいます。
京浜東北線の始発(終着)があり,東西方向には武蔵野線もあり,また,外環浦和ICも近くということで,交通の便にはとても恵まれています(^_^;)

浦和(岸町・高砂・仲町・常盤あたり)
埼玉県の県庁は,よく大宮への移転が噂されますが,さいたま市になって合併以前よりも落ち着いた感じがします。浦和レッズのおかげで,知名度も上がってきました(^_^;)

見沼田んぼ
旧浦和市の東端(現さいたま市緑区)にある,江戸時代に沼を埋め立ててできたという巨大な田んぼで,都市化調整区域に指定されていて,延々田んぼが続く様子は,北海道のようです。

荒川河川敷
旧浦和市の西端(現さいたま市桜区)の荒川河川敷は,とにかく巨大で,アウトドアを楽しむにはちょうどよいスペースです。調整池には「彩湖」という名前が付けられました。




関東のページに戻る